プラハで二泊したHostel Florencを紹介します。
僕が泊まったのは年末だったのでドミでもそれなりのお値段でしたが、平常時はもうちょい安く泊まれます。
※1コルナ≒6.4円
Information
宿泊日
2023年12月30日〜2024年1月1日
住所
Pod výtopnou 367/2, 186 00 Karlín
宿泊料金
ドミトリー 640コルナ〜
シングル(トイレ&バス別) 1319コルナ〜
筆者が泊まった時は1500円/泊くらい高かった。
タイミングにもよるが、ブッキングコムから予約しても直接予約でもあまり料金は変わらなさそう。
レセプション
チェックイン 14時〜
チェックアウト 〜11時
※レセプションは24時間オープン
Wi-Fi
あり
アクセス
地下鉄の場合
地下鉄Florenc駅から徒歩15分ほど
スーパー大手のBILLAがある方の出口から外に出て、BILLAの角で右折。
線路まで来たら右折。高架をくぐってから右折した方が、その後の道が分かりやすい。
ヨーロッパらしいベルジアンを歩く。
大通りを直進し、写真奥の高架をくぐらずに左折。
ちなみに高架の向こう側に、後述するバスターミナルがある。
長距離バスの場合
プラハのメインバスターミナルのCentral Bus Stationから徒歩5分。
バスターミナルを出て右折後、高架をくぐって右折。
市内バスの場合
Pernerovaが最寄りのバス停。
旧市街広場やカレル橋の界隈から、207番のバスで宿の目の前まで行けるのが素晴らしい。(写真一枚目)
終バスの時間も結構遅いので、夜に観光しても安心して帰って来れる。
宿から旧市街広場やカレル橋に行く場合、宿からバス停まで3分ほど歩く。
プラハでは逆方向のバス停が結構離れていることが多い。
バスに乗ってる時間は15分ほど。
部屋
二段ベッド×2とシングルベッド1の変則5ベッドドミ。
ロッカーもあるし、無料でバスタオルが支給されてありがたいんだけど、上段ベッドは壁にコンセントがないのが唯一残念なポイント。
小机の下にコンセントがあるから延長コード繋いで配索するか、共用リビングで満タンまで充電して部屋ではスマホいじらないで早く寝るか。
寝てる間に小机に置いて充電してもいいけど、盗難防止の観点であまりオススメしない。
共用スペース&サービス
シャワーは多分フロアごとに一箇所しかないっぽい。
ヨーロピアン達は遅くまで飲み歩いて昼くらいまでハイター化してることが多いから、早起きして入浴するとあまり待たなくて済むと思う。
荷物置くスペースが広いのは良い。
シャンプー、ボディソープはなし。
海外のゲストハウスには石鹸類がないことも多い。BILLAでシャンプー買って、旅の間はボディソープと兼用にするのが良いと思う。
キッチンではウクライナ人のグループが自炊してた。
節約したい人やチェコ料理のボリュームにやられた人は、BILLAの惣菜が安くて旨いので買って宿で食べてもいい。
おっちゃんに少しウォッカもらった。
もしかしたら難民なのかもしれない。フロレンツのバスターミナルからはウクライナ行きの便も出てる。
共用リビングは日本でいうところの一階にある。
電子ーキーで入るからセキュリティ性は高い。
やや見つけにくい場所にあるからか、あまり共用リビングを使っている人はいなかった。
たまにビリヤードやりに来る人はいたけど、交流らしい交流は写真の中国人と少し会話したくらい。
無料ドリンクはないけど、レセプションでインスタントコーヒー(甘いスティックタイプのやつ)を20コルナで買える。
他にお菓子とかも売ってた。
タバコはパティオで吸える。
ヨーロッパは屋内喫煙には厳しいけど、逆に屋外では普通のゴミ箱を灰皿代わりにみんなガンガン吸ってる。
泊まったのが大晦日ということもあり、スタッフの方がスパークリングワインを差し入れしてくれた。
バスタオルもだけど、とにかくサービス良い。
食事
Hostel Florencの魅力の一つが、朝食が充実していること!ヨーロッパ的な大味さは少しあるけど、質量ともにレベルが高くて何より無料なのが素晴らしい。
充実のコールドミール
ホットミールも種類豊富。
デザート類も。
一泊目と二泊目でホットミールのメニューが少し違うのも良かった。
チェコは加工肉のレベルが高い。
周辺環境
旧市街広場まで歩いても30分くらいで行けるロケーションではあるけど、宿の周りに人通りは少ない。
女性は夜は少し怖いかもしれないけど、路駐してる車が多いことから治安は良好だと思われる。
少なくとも僕は危ない目には遭わなかった。
宿の近くの坂を登った先は、旧共産圏アパートが並ぶ住宅街になる。観光地以外の町歩きも楽しい。
宿の近所にはホスポダ(チェコ居酒屋)から移民飯まで、飲食店は豊富。観光エリアではないから庶民価格。
以下、筆者が利用した店。
コメント
ゲストハウスにしては少し高いけど、それを補って余りあるくらい朝メシとサービスが最高。
何より旧市街広場から宿の目の前までバスで帰って来れるのが秀逸過ぎるので、夜遅くまで旧市街広場のライトアップを楽しみたい人には特におすすめしたい。
元旦の深夜には臨時バスもでるので、旧市街広場で年越しカウントダウンしても安心して帰れる。