【搭乗記】KE938:ウィーン→仁川/KE719:仁川→羽田(大韓航空)

年始のウィーン→仁川→羽田の大韓航空搭乗記です。

7月半ばにサプライスで予約し、往復の運賃は約166000円でした。(サプライスの3000円クーポン適用)


個人的に大韓航空はシンガポール航空と並ぶくらい好きなエアですが、ちょっと遅延が多いのが玉に瑕かなと思います。

チェックイン@ウィーン国際

事前ウェブチェックインでなんとなく失敗した気がしたので、念のためカウンターにも並んだところ面倒臭そうに、でもテキパキとボーイングパスを発券してくれた。


機内持ち込み荷物のタグとか結局もらわなきゃだし、ウェブチェックインでも何だかんだカウンターには行ってしまう。


そんなに規模の大きな空港ではないけど、出発・到着ロビーにもお店はたくさん。

カフェの出で立ちが最早空港のレベルではなく、ヨーロッパを感じる。


スーパーのBILLA CORSOやパン屋チェーンのアンカーなど、定番どころも揃う。

イミグレ〜搭乗@ウィーン国際

荷物検査からイミグレは結構距離がある。

というのも、行き先によってはシェンゲン協定で出入国審査がスルーなので、フライトによって搭乗エリアが細かく分かれているためである。


僕は本当にパスポートコントロールを受けないままこのフロアを出てしまって良いか不安で、何回も職員の人に確認してしまった。


案内板に従って歩く。

エスカレーターを上がった先で出国審査を受けた。


イミグレを抜けるといきなりバーがあって少し戸惑うが、中国とかの空港に比べるとセンスの良い店が多くて楽しい雰囲気。夜の空港って、なんか好きだ。


飲食店もお土産屋も豊富。

ここで職場用のお土産を買い足し。


こういう髪型がとても好き。

否、もっと短くても良い。浜辺美波ショートこそ至高。

搭乗記:ウィーン→仁川

冒頭に書いたように30分くらいディレイ。

まだ仁川行きのフライトなので、羽田の大騒動とは全く無関係の、よくある遅延だと思われる。


とはいえ遅れている時の気遣いというか寄り添い力は、さすが東洋のエアだなーと思う。

というかCAがみんな可愛すぎるんだよな。


往路(インチョン→プラハ)と同じく、水とスリッパが支給された。水はとても嬉しい。


機内食(1回目)はビビンバ、チキン&ポテト、ビーフ&パスタで、ウィーン発だし洋物の方が・・・と考えてビーフを。

しかし隣の席の韓国人学生グループが頼んでいたビビンバがとても旨そうだったのである。
(具に自分でパックご飯をぶちまけるスタイル)


付け合せは恐らく全メニュー共通で、パン、チキンのサラダ、デザート、行きも出たカマンベールとクラッカー。


味は旨いは旨いのだけど、肉は結構硬め、マカロニとのマリアージュ的なものはない。

うーん、ビビンバにすれば良かったなぁ


機内エンタメは行きとほぼ変わらず。

諸事情により徹夜で仕事初めに突入することが決まっているのでだけど、結局だらだらジュラシック・ワールドやチャーリーとチョコレート工場を観てしまった。


寝たり寝れなかったり、絶望的な気持ちで朝を迎え、2回目の機内食(朝食)。

卵とポリッジ(オートミールのミルク粥)の選択で、ポリッジは「ヤバい」と聞いていたので卵を。


スクランブルエッグ、ソーセージにポテトという定番の組み合わせで、機内食の朝メシはこれだけありゃ問題ない。


無事に仁川に着陸。

遅延した以外はサービスも良く、機内食も美味しく、復路も安定したフライトだった。

仁川トランジット

韓国ではトランジットの時間を多めに確保していたので、一度入国してソウルの街へ繰り出す。

前回のウズベキスタン旅行の帰りに寄って大ハマリしたヒラッカルチという店へ。

サバのコチュジャン煮と白米で優勝。

チェックイン〜搭乗@仁川国際空港

シティチェックインというサービスを使いソウル駅でチェックインを済ませていたので、空港では裏口荷物検査でイミグレまで楽々通過。

とっても便利なので各自ググって見て欲しい。


ちなみにソウルの街から空港に戻る時に20分ディレイのメールが来て、結局トータルで1時間ほど遅延した。

今回は羽田の滑走路の影響を受けているのだろうけど、そうでなくても毎回遅延するので仕方ないかというと・・・

搭乗記:仁川→羽田

遠距離路線とほぼ同格の機体・サービスだった往路とは対象的に、復路の機体はかなり年季の入った古代兵器モニタータイプ。これから徹夜からの仕事初めが待っているので、少しでも目を閉じて過ごすことにする。


機内食はビーフ&ポテトの一択。味は良し。


サバの煮付けの野菜&辛みコンボで腹がやられてしまったのだけど、ビジネスの方のトイレも使わせてもらったりとサービスは今回も良かった。


遅延のせいで寮まで帰れる終電は行ってしまったけど、滑走路トラブルの救済で京急線が遅くまで走ってくれたので、横浜まで行ってスカイスパで休憩、一度寮に戻ってPCを取ってからまた横浜に戻って働いたのであった・・・

コメント

機内食やサービスは相変わらず最高、ただ復路についてはちょっと遅延が擁護できないレベルだった。

これからも優先度高めで使うエアになると思うけど、遅延だけはなんとかして欲しい。