2023年の年始、根室市の明治公園を歩いて来ました。
ネムロマン(ゲストハウス)で寝直したあと、どりあんでエスカロップ喰ってから軽く観光することに。
GWに根室に来た時には行きそびれた明治公園に行ってみることにしました。
ネムロマンから公園までは歩いて20分くらい。
お散歩にちょうど良い距離ですね。
坂の向こうに海が見える、根室の町。
こんなこと書くと怒られちゃうかもですが、町の雰囲気は全体的にどこか呆然とした感じで、「最東端の町らしさ」を演出しています。
同じ端っこの町でも、稚内は大型のスーパー銭湯あり、映画館ありでエンタメ的に充実していると思いますね。
でもそんな根室の寂れた雰囲気が僕は大好きです。
!?!?
なんの気なしに目をやった民家の庭にエゾジカ!
根室は市役所の敷地内に鹿やキタキツネがたむろしている程度には野生の王国です。
旅行者的にはテンションが上がる光景ですが、庭に鹿がいたら地元民的には大迷惑でしょう。
そうこうしているうちに、明治公園に着きました。
池に氷が張っています。
キタキツネが氷の上を走っています!!
・・・が、ちゃんとした写真は間に合わず。
(奥の方に写ってる黒い点がキタキツネです。)
ここでブログ映えのする写真を撮れないから、いつまで経っても250PV/日が関の山の弱小ブロガーなのでしょう・・・
足元に気をつけながら公園の奥へと進みます。
鳥の観察小屋がありました。
北海道のそれなりの規模の公園には、結構な確率で観察舎がある印象です。
この写真は翌日撮ったものですが、当たり前のようにオジロワシがいて笑ってしまいました。
町の中心から20分も離れていない普通の公園にです。
2021年の夏にその魅力に取り憑かれて以来、北海道を訪れること7回。未だにこの大自然っぷりに感動しっぱなしです。
広場的なところに入ると、今度はオスの鹿を発見!
ストーキングします。
余裕でディメンターを追い払えるレベルのデカさ。
どう考えても人里にいて良いサイズじゃありません。
夏はここでバーベキューできるみたいです。
そしてこれが明治公園のシンボル、三基のサイロです。
サイロは牧草を牧草を貯蔵するための設備。
些か男性的な色形ですが・・・
この明治公園、かつて牧場があったところに造られた公園みたいです。
だから産業遺産としてサイロが残っているのでしょう。
公園散策後は、栄神社で初詣。
元旦は初詣バスも運行するとのことですが、根室駅からでも全然歩いて行ける距離だと思います。
2023年は、良い一年になりますように。
この記事を書いてるのは11月、それはもう色んなことが起きた一年でしたよ・・・
写真の奥に祠のようなものが見えますが、これは市杵島神社という神社で、年に何度か渡し舟で島に上陸して参拝できるみたいです。
帰りがけ、どこかノスタルジックな町。
根室は北海道で一番好きな町。
僕にとって大切な場所です。
今夜もネムロマンで夕食。
基本、朝食のみの宿ですが、大晦日と元旦は夕食の注文が可能です。
激レアのヒグマ肉まで頂くことができました。
意外にも獣臭さはなく、こってりジューシーでとても美味しかったです。
今年は何だかんだ海外に浮気してしまい、結局この年越し旅行以外では根室に行くことができませんでした。
旅仲間が来年根室に移住予定なので、3月くらいにまた行こうと思います。