【宿情報】リビングから雄大な農地を臨む宿/ゲストハウス旅うたり(大樹町)

北海道大樹町のとほ宿「旅うたり」を紹介します。

Information

HP

mizumoto.html.xdomain.jp

宿泊日
2023/10/7(土)〜10/8(日)

住所
北海道広尾郡大樹町石坂453

宿泊料金
男女別ドミトリー 3800円
個室       4800円

※冬季は暖房代+500円

レセプション
チェックイン  16時〜22時
チェックアウト 〜10時

※夕食を食べる場合は18時頃までに要到着

メモ
冬場はジュエリーアイス鑑賞ツアーを催行。詳細はホームページにて。

アクセス

十勝バス バス停「石坂17号」下車後、徒歩5〜10分


帯広方面から来た場合は着た道を少し引き返し、広尾方面から来た場合は進行方向に少し進み、支道へ。

(写真は広尾方面から来た想定で撮影。)


牧地・畑に挟まれた道を5分ほど歩くと右手に見えてくるのが、旅うたりです。


農地という場所柄、宿の周りは誇張抜きで漆黒の闇に包まれるので、特に車やバイクの場合は日が沈み切る前に投宿することをオススメします。

客室

とほ宿では珍しく?一般的なゲストハウスと同じような2段ベッド式を採用。

コンセントは枕元にあります。

毛布も貸してもらえるので冬の寒さも怖くありません。


部屋のベランダからは広大な農地を一望できます。

設備

トイレは1階と2階に1箇所ずつ。簡易水洗式です。

トイレの窓からの眺めも素晴らしく、「十勝に来たなー」という感じを味わえます。


シャワーももちろんありますが、筆者たちは晩成温泉に寄ってから来たので、宿の風呂は使いませんでした。


やけに広い洗面所と洗濯部屋。


一面に広がる農地を眺めながら寛ぐことができるリビングです。食事、飲み会、談笑はこちらで。


市販の本だけでなく、オーナーの水本さんが熱心にまとめられた大樹近辺の見所紹介アルバムも置いてあります。


南十勝、地味だけど個人的にかなりアツい大自然エリアだと思いますね。車ないと厳しいですが。


見ろやこの農地!!!

ボーっと眺めると仕事のストレスが39%くらい軽減されます!(当ブログ調べ)

食事

夕食は+1000円。18時半頃からリビングで、他のゲストや水本さんも一緒に頂きます。


メニューはホッコリ家庭料理スタイル。

大樹町は畑のイメージが強い十勝の中では珍しく海に面した町なので、しっかり魚も味わえるのが他の宿との差別化ポイント。厳密には広尾の漁港で仕入れてるみたいです。


この日のメインは鳥の生姜焼き。

濃いめの男飯的な味付けで、ご飯にもビール(宿でも購入できる)にも合いました。


朝食は700円で、7時から8時半くらいまでの間に自分のペースで食べられます。

ここのご飯は硬めの炊き加減で、実に僕好み。

味噌汁も濃い目で、おかずもたくさんあり、朝からご飯3杯食べてしまいましたよ・・・


農地を眺めながらの優雅な朝メシ。


食後はコーヒーでまったりと。

ゲストは僕だけ(友人は早朝にチェックアウト)でしたが、水本さんが手を抜くことなくお喋りに付き合ってくれるので退屈しませんでした。


夕食後はカンパ制の飲み会があります。

この時は僕と友人のKだけでしたが、それでも宿主と語り合える時間があるのは楽しいです。

周辺環境と大樹町まち歩き

宿のある一本道。どこまでも続く。


朝焼けに照らされた小川が美しい。


見渡す限り広がる農地。


写真奥の青い屋根の家が旅うたりです。


国道の方に向かいます。


牛舎の前にエゾジカがいました。

十勝は雄大な風景が楽しめるので好きなエリアですが、野生動物との遭遇率が道東に比べてちと少ないのでグリフィンドールから5点減点。


朝飯前の散歩で、広尾方面に少し歩いてみます。


街頭のデザインがお洒落です。


こじんまりとした資料館がありました。


うーん、気持ち良い。

こんなに爽やかな朝の散歩があるだろうか。


水本さん曰く地元の人気ラーメン屋、赤門

宿から徒歩30分以内で行ける唯一の飲食店だと思います。


この辺には民家が集まっていました。


北海道っぽい平屋づくりのお家。


似たような構図の写真が続きますが、これが南十勝の醍醐味なので仕方ありません。

車でなくて郊外の観光地に行けなくとも、こうやって歩いているだけで北海道を感じられます。


ゆ、遊園地・・・???


↑神社


お花だー


どの町にもしっかりと水を湛えた川が残っているのが北海道クオリティー。


国道236号を中札内・帯広方面に行くと、ローカルスーパーや道の駅が集まり、「町」になっていきます。


こちらは幕別町に移動する際にバスから撮影。

乳業会社の工場がありました。


スーパーや道の駅の周辺には飲食店もそこそこあります。

旅うたりからは数kmほど。
車がなくても、うたりでチャリは借りれます。


道の駅のコスモール大樹

実は大樹町にはロケット打ち上げの町としての一面もあるので、宇宙好きは是非レンタカーでお越しください。

コメント

20年、30年プレイヤーも珍しくない旅人宿の中では比較的新しい宿なので、建物はキレイめ。

宿主も強烈な個性の方が多い中、水本さんはかなり我々の感性に近いお方だと思います笑

それでいてみんなで食べる食事や飲み会など旅人宿のお楽しみが一通り味わえるので、「旅人宿に興味はあるけど、いきなり古き良きユースの世界に飛び込むのは不安だなぁ」なんて方にもオススメできる宿です。