ブログ読者の皆様
いつもお世話になっております。
標記の件、台湾名物・牛肉湯の有名店「石精𦥑牛肉湯」をご紹介します。どうぞご覧ください。
Information
訪問日
2023年8月
住所
台南市中西區民族路二段246號
営業時間
17時〜22時
定休日
月曜日
メモ
この赤崁楼付近の一帯には、石精𦥑を冠する店が多い。店内にも臼の写真と店のヒストリーのようなものが書かれてた。
アクセス
基本的には赤崁楼までのアクセスに準じます。
台南駅からだと、77系統などでバス停「赤崁楼」下車後、徒歩5分くらい。
赤崁楼はたぶん台南で一番有名な市内観光スポット。ですが見学できる可食部は少ないので歴史に興味ないとふ~んで終わりがちです。
夜はライトアップされて視覚的に楽しめるので、夜に赤崁楼を見学してその足で店へ行くのがおすすめのムーブ。
メニュー
専門店だけにメニュー構成は極めてシンプルで、牛肉湯の大と小に肉燥飯、それから白米だけです。
牛肉をふんだんに使っているだけあり、特に今のレートだと他の小吃に比べて少し高いと感じるかも・・・
でも牛肉湯は地球の歩き方で特集ページがあるくらい有名な台南名物なので、滞在中に一回は食べてみて欲しいです。
店内はこんな感じ。
いかにも地方都市の庶民的な店、という感じの飾り気のない趣きです。
実食
牛肉湯の大と白米を注文。
合計160NTD。今のレートだと大体700円くらいでしょうか。
牛肉湯は擔仔麵と並ぶ台南小吃の筆頭で、牛肉に熱いお湯をサッとかけて提供されます。
余計な食材や香辛料は使われない、極めてシンプル真っ直ぐ潔い料理です。
感想としてはとにかくあっさり。
牛肉の旨味はふんだんに感じられるものの、こってりさとは無縁です。
シンガポールの肉骨茶あたりと比べると、香辛料系があまり使われていない分こちらの方が万人受けするかもしれません。
二日酔いの時に食べたくなりますね。
台南では結構朝から牛肉湯を食べるそうで。
牛肉はややレアなので、硬くなりきっていない絶妙な食感です。牛なのでレアでも腹を下すリスクは少ないでしょう。
言ってしまえば牛肉スープ、最初はボリューム少ないんだろうなと思っていましたが、牛肉の量がなかなか多いので腹に溜まりました。
これ単体だとかなり薄味なので、お好みで生姜入りのタレにつけて食べます。
バーベキューソースっぽい感じで美味しかったです。
白米必携。
コメント
パクチー、八角の類が使われていないので、実に日本人好みのクセのない料理だと思いました。
僕はこういうシンプルな料理は大好きです。
ただ味付けは肉骨茶の方が好きかな。