ブログ読者の皆様
いつもお世話になっております。
表題の件、北海道池田で宿泊した旅人宿「DO LUCK 道楽」をご紹介します。
今朝方チェックアウトしたばかりですが、とほ宿(北海道を中心とした旅人宿ネットワーク)の魅力を存分に味わえてたいそう気を良くしたので、早速ブログで取り上げます。
どうぞご覧ください。
Information
宿泊日
2023/10/6(金)〜10/7(土)
住所
北海道中川郡池田町利別本町2-6
宿泊料金
男女別ドミトリー 4000円
※ホームページに記載の料金から変わってるので注意。
※夕食付きは+1000円。
レセプション
特に定められた時間はないので、予約(電話のみ)時に確認のこと。筆者は20時半頃に投宿したので、少なくとも帯広1830着のAIRDO(羽田発)利用者は心配無用。
メモ
これまで設定的には素泊まりだったみたいだけど、今年から正式に夕食の提供を開始したとのこと。
アクセス
JR根室本線 利別駅から徒歩15分。
駅を出たら左に進みます。
5分ほど歩いたところにある右カーブを過ぎたあと、写真の交差点で左折。前方の高架を目指します。
高架まで来たら右折。高架に沿って進みます。
写真の道を進むと左前方にセイコーマートが見えてきます。宿はセコマのすぐ手前です。
部屋の窓からセコマが見えるくらい近いです。
十勝バス バス停「利別」からは3分くらい。陸別などから直接、池田に向かう際は重宝するでしょう。
客室
客室は二階。
ドミトリーを予約しましたが、部屋に余裕があったからか個室として使うことができました。
シンプルな部屋で快適に休めます。
設備
部屋を出て眼の前にある洗面所。
池田の水は冷たくて旨いですね。
洗面所の向かいにある風呂。
トイレは一階のリビングの横に一つ。
二階のどん詰まりにある漫画たち。
宿に入ってすぐリビング。
何と言うか、ものすごく普通の家感があります。
ここで日付が変わるくらいまで宿主の福島さんや他のゲストさんとダラダラ雑談したのが、「旅人宿」という感じで実に楽しかったです。
半休を取って夕方の飛行機で北海道入りしましたが、旅行初日から濃ゆい時間を過ごすことができました。
犬っころが猛烈な勢いで抱きついて来て、口をペロペロしてくれたので、ストレスの低減が認められました。
オーナーの福島さんはコテコテの関西人で話題豊富。ゆるく宿業してる気の良いおっちゃんです。
奥様も優しくて面倒見が良く、実家に帰ったかのような安心感がありました。
喫茶店を併設。
食事
これまで長らく素泊まりのみの宿として営業(実際は高確率で福島さんの夕飯を分けてもらえたらしい)でしたが、今年から正式に夕飯の提供を始めたそうです。
宿の近くに飲食店は少ないのでありがたい。
メニューの内容自体は普通の家庭料理ですが、一人暮らしをしているとこの普通さが恋しいのですよ・・・
そして品数が多い!
朝メシは引き続き提供がないので、隣のセコマで調達しましょう。ホットシェフ対応店です。
周辺環境
宿の隣のセコマ。
朝食、そして素泊まり時の夕飯の心強い味方です。
近くにローソンやセブンもあります。
↑郵便局
特別な観光地ではない国道沿いの普通の住宅地ですが、散歩は楽しいものです。
のんびりとした旅先の朝でした。
コメント
宿主や他の旅人との会話重視の、典型的なとほ宿。
最寄りのバス停や駅から徒歩15分以内で行ける旅人宿は地味にレアだし、帯広に近いので日中遊ぶのにも事欠きません。
運が良ければ福島さんのジープで夕方の散歩に行ったりするそうなので、次は連泊したいですね。