麗しい田んぼと川のコントラスト!越前大野城の周辺を散策する

2023年7月

福井県の越前大野城の周辺を散策しました。


www.sekainoasameshi.com


福井旅行については旅行記は書かないけど、時系列的には大野食堂でランチを食べたあとの話になります。


食堂を出て観光に行く途中、あまりに味のある建物を発見。どうやら魚屋さんだそうで。


フィッシュフライ250円!!

大野食堂で醤油カツ丼を食べたばっかりだけど、白身魚のフライを愛する筆者はこの誘惑に抗えません。


衣はカラッと、身はハキハキしてて美味しかったです。


大野市は地下水の町。

こういうご当地っぽい画を探すのが、散歩の楽しみです。


↑町並み


味のある建物です。


大野城のまわりは、亀山公園という公園になっています。お土産屋もありました。


参道の入口です。


雰囲気ありますね。


・・・と、越前大野城までは軽い登山感覚で参道を歩いていく訳ですが、時間の関係でここで引き返すことにしました。

まぁ、あれです。

城に興味がねぇ


代わりに、亀山公園の周辺を散策することにしました。


これぞ日本の原風景と言うべき景色が広がります。

一年ほど前に観光した遠野を思い出しました。


この時、実は人生の岐路に立っていたのですが、牧歌的な景色を見ていると自分の選択を肯定してみようと言うか、そんな力強い気持ちになったことを思い出します。


この田舎成分は定期的に摂取する義務があります。


水門萌え。

このミニマム感も大好きです。


角度、色合い、構図と全てにおいて筆者好みの画で、思わず歓声をあげてしまいました。


水が清らか過ぎる。


水草の生え方も上品です。


大野の町歩き力はかなり高いです。

個人的には、尾道、南知多、遠野、白川郷に並ぶ逸材だと思っています。


事前学習が足りていないのでアカデミックなことは書けませんが、自分好みの景色を堪能できるだけで大満足です。


読者の方も、小難しいことは考えずにこの景色を楽しんでいただければと存じます。


しずかちゃんが、呪術廻戦のメロンパンみたいな大変なことになっています。


おおおおお!これは湧き水スポット!!

地元のランニングしてる若者がサッと水分補給をしてすぐ立ち去ったりと、この地域に密着している感じが最高です!


冷たくてウメェぇぇぇぇぇぇぇ

人生で飲んだ水の中で間違いなく一番旨いです。


手持ちのペットボトルを湧き水で一杯にして、ご機嫌で亀山公園を後にしました。


大野市はとにかく町歩きが楽しかったので、年内にまたブログに書きたいと思います。