【グルメ】創業100年、大野っ子の胃袋を支えてきた老舗/大野食堂(福井)

ブログ読者の皆様

いつもお世話になっております。


標記の件、福井県大野市で昼食を頂いた大野食堂をご紹介します。どうぞご覧ください。

Information


訪問日

2023年7月

住所

福井県大野市要町3-9

電話番号

0779-66-2619

営業時間

ランチ  11時〜15時
ディナー 17時〜20時半

定休日

水曜日

メモ

昭和3年に創業の老舗

アクセス

JR九頭竜線 越前大野駅から徒歩15分


最寄りバス停は大野三番と思われます。
※越前大野駅と福井駅を結ぶ路線バスが大野三番を通る。

メニュー

おろし蕎麦に醤油カツ丼と大野や福井の名物を楽しめる一方、そこは流石に昭和3年創業食堂。


観光客に媚びるタイプの店ではなく、開店後まもなく地元民で一杯でした。地元の方は焼き飯やラーメンを頼んでいる人が多かったですね。


観光客的にはこちらのセットメニューがおすすめ。

実食

ここはしっかり観光客して、おろし蕎麦醤油カツ丼のセットを注文します。


醤油カツ丼は比較的若い大野の名物で、たっぷりの野菜と醤油ダレを使用。

一般的な福井名物のソースかつ丼とは一線を画します。


我々がイメージする普通のカツ丼を卵カツ丼とし、ソースかつ丼、醤油カツ丼と区別してるのが面白いですね。


おろし蕎麦も福井の名物。
セットなので量は控えめ。


この日の大野はバチクソに暑かったので、おろしダレでさっぱり頂けるのが嬉しかったです。

色味こそ薄いですかちゃんと塩気はあります。


カツ丼にはキャベツがたっぷり入っていて、実質的なカロリーはゼロです。


カツはヒレでヘルシー。

ロースカツよりも「肉を食べている」感じがしますね。


一切れのサイズこそ小ぶりですが、結構食べ応えがあり。


醤油ダレは「甘辛」というよりはキリッと醤油味で、淡白なヒレカツとの相性が良いです。


おろし蕎麦と合わせると丁度良いボリュームだったと思います。流石に昔みたいには食べられない・・・

まとめ

おろし蕎麦や醤油カツ丼は食べたいけど、ツーリスティックなレストランは嫌!という人にはぴったりな地元の方向けの食堂でした。

大野観光のハイライトの寺町通りからは外れますが、お店がある三番通りにも味のある建物やお店がたくさん。

ぜひ道中の散策も併せてお楽しみください。