【宿泊記】最北の町の温かいホステル/モシリパ(稚内)

標記の件、稚内のゲストハウス・モシリパをご紹介します。
どうそご覧ください。

↓↓稚内の旅行記はこちらから

www.sekainoasameshi.com

○概要


[HP]
moshiripa.com

[住所]
北海道稚内市中央2-9-5

[電話番号]


[受付]
チェックイン  15時〜20時
チェックアウト 〜10時

[宿泊費]
3500円/ドミトリー
8000円/2人用個室

など

[Wi-Fi]
フロアごとにパスワードが設定されている。
たまに途切れるが概ねサクサク。不自由はない。

[メモ]
冬季はクローズする。

○アクセス

稚内駅から徒歩5分
フェリーターミナルから徒歩15分

大通りから一歩入った場所にあるので少し分かりにくいかもしれないが、「美雪」というビジネスホテルが近くにあるので目印になる。

稚内駅から向かう場合、美雪のすぐ手前の路地に入ると見えるはず。

○室内

シンプルなドミトリー。

コンセントは各ベッドの使いやすい位置にあり、カーテンも全方位型なので快適に滞在できると思う。

注意点として、モシリパに限らず北海道の宿の多くは冷房がないので、稀に到来する暑い日はしんどいこと。
(オーナーはTwitterで各ベッドにミニ扇風機をつけようかと仰っていた)

筆者が泊まった日は普通に寒かったが、ぬくぬくとした毛布を使えるので寒さ対策は問題なし。

○設備

トイレは1階に1箇所、2階に2箇所、3階のトイレは使ってないが恐らく2箇所で計5箇所。

この手のゲストハウスにしては数が多いですが、宿泊客も相応に多いので時間帯によっては混み合うかもしれない。

風呂は2階に湯船があり、3階はシャワーのみ。
朝方は浴槽は使えない。


[2022/6/20追記] 
浴槽は取り壊してシャワーを増設した上で、24時間使用可能にしたらしい。


稚内駅からバスで20分くらいの場所に日本最北のスーパー銭湯の童夢があるので、ゆっくり湯に浸かりたい人はそちらに行くのもいいかもしれない。

他の設備としてはコインランドリーなど。喫煙所は屋外にあり。

またバイクを停めるスペースも広いのでライダーも安心。


とにかくコモンスペースがめちゃくちゃ広い。

筆者はこれまで国内外合わせて60軒以上のゲストハウスに泊まってるが、コモンスペースの充実っぷりは恐らくトップ3に入る。

コンセントもあるし、何故かロフトもあるのでゴロ寝したい人はそちらへ。

今はコロナなので旅人同士の交流も難しい面もあるが、ボードゲームなどもあったので遊んでみるのもいいかもしれない。


こちらはフリードリンク。

特筆すべきは、ゲストハウスによくあるインスタントコーヒーだけでなく豆挽きコーヒーもあること。


2階の客室前にも漫画コーナーが設けられている。

なお、オーナーは実は作家としての顔も持っており、1階の本棚にはオーナーが書いた本もあるので興味がある方は是非。

そしてこれは設備とかではないんですが、ヘルパーさんの働きぶりが尋常じゃない。

使い終わったコップを洗ってくれるゲストハウスなんて初めてや・・・

○食事

オプションとして朝食をつけることができる。

僕が滞在していた時は海鮮丼(確か1000円くらい)と卵かけご飯400円があった。

もしチャンスがあれば試して欲しいのはエゾジカのカレー

実はオーナー、猟にも精通しているのだ。


肝心のお味ですが、すじ肉はホロホロになるまで煮込まれており、変な癖も全くない。
普通に美味しいカレーという感じ。
東京で店出したら行列できそう。

結構スパイシーで、辛党の筆者も大満足でした!


エゾジカは可愛くて観光客に人気な反面、農作物を荒らす害獣にもなりますが、鹿に非は全くない。

いたずらに駆除するのではなく、せめてこのように食材として味わって感謝するべきですよね。

○周辺環境

稚内は言葉を選ばずに言うなら、最果てらしい町なのでそこまで飲食店は多くない。
(どちらかと言うと南稚内駅の方が栄えている)

稚内名物のタコなどを楽しめる居酒屋もあるが、数が少ないので18時にはどこも満席!なんてことも。

岬観光や前述の童夢に行く場合など、夕飯が遅くなるなら、セイコーマートで買ってコモンスペースで食べてもいいかもしれない。


なお最寄りのセコマは稚内駅店だが、そちらの店舗にはホットシェフ(店舗内のキッチンで調理されたできたての弁当や惣菜)がない。

100円惣菜でも十分美味しいが、食を追求したい場合は駅から5分くらい歩いた場所にある稚内中央店に行く良いだろう。


観光的には、稚内公園の入口まで徒歩5分くらい。
そこから北方記念館や見晴らしの良い広場まではひたすら坂を登って行かなくてはいけないが・・・


最北端たる宗谷岬と並んで有名なノシャップ岬までは稚内駅前からバスが頻発してるが、歩いても1時間くらいで行ける。

○まとめ

稚内は最北という分かりやすいゴールである一方で、利尻や礼文に行く際のスタート地点でもある。

そんなセンチメンタル・ジャーニーの夜を、こんな温かみのある宿で過ごせたら最高だろう。

稚内は、夜に遊べる場所がそう多くはないので、宿で楽しい時間を過ごせるかは重要だ。


稚内での宿探しの参考になれば幸いです。

以上、高評価、記事のシェアのほど宜しくお願い致します。過去記事もご覧頂けると励みになります。