ミリ→クチン Freesia Expressの夜行バスで移動

ミリからクチンまで、Freesia Expressの夜行バスで移動しました。

同じサラワク州とはいえ、約700km、休憩込みで15時間の大移動です。

チケット予約

私はEasybookという、東南アジアで幅を利かせている予約サイトを使いました。

馴染みのない予約サイトでカード決済するのは少々緊張しますが、ちゃんとしたサイトなので心配は無用です。

操作性も良く、特に捻った項目はありませんが、もしリクエストがあれば予約時のスクショも載せます。

バスターミナルへ移動

長距離バスは、ミリの市街地から4kmほどの郊外にあるPujut bus terminal(プジュット・ターミナル)から発着します。

私はミリに滞在しなかったので街の様子は分かりませんが、少なくとも地球の歩き方にも路線バスの情報は書いてません。

バスターミナルの近くにも路線バスのバス停らしきものはなかったので、大人しく配車アプリのGrabを使うのが良いと思います。

乗車まで

Easybookのアプリからウェブチェックインをしますが、結構な頻度で紙のチケットを見せるよう求められたため、一応窓口でチケットを発券してもらうと良いでしょう。

ウェブチェックインすれば乗り場に直行でOKとのアナウンスが予約確認メールにはあったので、少々解せない部分もありますが・・・

このPujut bus terminal、そこそこの規模なのに売店の類が一切ありません。

なので水や食料は事前調達を推奨。

もし買いそびれた場合、バスターミナルを出て左に行くとハイウェイにぶつかるので、道を渡ったところにミニマートがあります。

かなり交通量が多いので注意して渡ってください。

夕飯を食べていない場合、バスターミナルの奥の方に行くとナイトマーケットのようになっているので、ここで食事しても良いと思います。

バスターミナルとナイトマーケットの間にトイレがあります。一応、有料です。

マンディ(水浴び)もできるみたいですが、虫や衛生面で少し不安があったので断念。

ちなみにナイトマーケットの横にもトイレがあり、こちらは無料です。

まぁ、閉口するレベルで汚かったですが・・・

夜のバスターミナルでしか得られない栄養ってありますよね。

バスの様子

私は20時半にミリを出発するバスに乗りました。

クチンに昼過ぎに到着でき、夜行なので時間も有効活用でき、かつ道中でボルネオの自然や田舎の景色も楽しめる、なかなか芸術点の高い便です。

その一本早い便だと18時発になります。(24年4月時点、運行会社はFreesia Expressとは別)

Easybookはスカイスキャナーみたいもんなので、この路線に限らず色々比較してお好みの便を選びましょう。

車内はこんな感じ。足元には余裕があります。

令望もガンガンに効いているので快眠できました。

座席にUSBポートがあるのは高評価。

Wi-Fiはありませんが、まぁ冷房と充電があれば問題ありません。

クチンまでの道中

さて、事務的な情報は伝えられたので、ここからは乗車記となります。とはいえ長期の旅行では旅行記も書きますので、この記事ではダイジェスト版でお届け。

バスはしれっと20分ディレイでプジュット・ターミナルを出発。

その後はハイウェイを粛々と走行し、22時半くらいに一回目の休憩となりました。

田舎町にあるフードコート的な市場で、この時間でもそれなりに人はいました。

ただ、ここでは15分ほどの休憩です。
食事してる時間はなし。

トイレは、小便器ならまぁ・・・という感想。

基本的にどこのトイレでも20セントほど徴収されるので、小銭を作っておきましょう。

場面は2回目の休憩に飛びます。
日付が変わったくらいのタイミングですね。

今回、バスターミナルでの休憩が多く、日本のサービスエリア的な施設には立ち寄りませんでした。

バスターミナルが近くに無ければ、峠の茶屋的な食堂で休憩。

また、ホテルを備えているバスターミナルも多かったです。万が一置いていかれても、路頭に迷うことはないという安心感。

次の休憩は、恐らくシブという町のバスターミナルで。実際は2時くらいにどこかで休憩があったような気もしますが、ブログ的にはシブが3回目の休憩です。

ここでは、4時半頃から1時間半ほどのロング休憩でした。

これはドライバの仮眠タイムということではなく、シブが(あくまでこのエリアでは)それなりの規模の町だからでしょう。シブで人の入れ替えが結構ありました。

シブのバスターミナルのトイレはダントツで清潔だったので、大きい方をしたい人はここが狙い目です。

シブを出て程なくして、また休憩に。

ドライバーからは15分くらいとアナウンスがあったものの、それ通りに出発することはありません。

でも乗り遅れると詰むので、私は早めにバスに戻るようにしていました。

私はここでミロと肉まんを購入。
美味しいです。

この頃にはお日様も登っているので、景色を楽しむことができました。

鉄道だと写真を取る暇もなく過ぎ去っちゃいますからね。私はバス移動が好きです。

そして時折、周囲に何も無い所から人が乗り込んで来ます。長岡京の夜行バス乗り場を見た時も驚きましたが、それ以上の衝撃です。なにせボルネオ島の田舎道ですからね。

ちなみに、サラワク州には高速道路がないそうで、全て一般道を走行しての旅になります。

速度出せない上に休憩も多いので、そりゃ15時間かかりますよね・・・

次の休憩は峠の茶屋で。

バスの客だけでなく、地元民らしき客も結構いました。道から見えないだけで、町なり村なりあるんですかね?

10時くらいでまた腹も減ってきたので、ここで2回目の朝メシを購入。

ギトギト油のチープな焼きそばと目玉焼き、最高です!

景色がものすごいので、乗ってて全然飽きませんね。冷房キンキンだし。

いつまでも乗っていたいくらいです。

巨大なワニが殺戮を繰り返すB級映画を流してくれるなど、サービスも充実しています。

その心意気に免じて、途中で広告が入ったことは見逃してあげましょう。

予定ではもうクチンに着いている12時半頃、どこかの町で最後の休憩をしました。

こうして定刻より1時間ほど遅れ、14時前にクチンのsentral bus terminalに到着したのだった・・・

いやー、長かった。