【移動情報】釜山西部バスターミナル→慶州

どうにも仕事のストレスが収まらず、有給2日を生贄にして5連休で韓国に来ました。

訪問先は1年ぶりの釜山と、お初の慶州(キョンジュ)。


今回は、沙上の釜山西部バスターミナルから慶州までバス移動した時の様子をご紹介します。

釜山西部バスターミナルへの行き方

釜山にはいくつかのバスターミナルがありますが、金海空港に着いてすぐ他の町に移動したい時に便利なのが、沙上の西部バスターミナルです。

沙上はいわゆるライトレールと地下鉄の乗り換えスポットで、空港から沙上までは3駅。


ちなみに釜山最大のバスターミナルは老圃にある釜山総合バスターミナルですが、釜山市街地から結構かかります。

釜山到着直後でなくても、例えば西面ら辺に泊まっているなら西部バスターミナルの方が近くて便利だと思います。


沙上駅で降りたら、改札を出て右へ。


日本語の案内もあります。

階段を降りたら左へ。


下町感のある沙上。


バスターミナルは、appleというショッピングセンター直結になってます。


appleに沿って歩くと広場があるので、そこからバスターミナルに入ります。

チケット購入

この時は4番と5番の窓口が稼働していました。

券売機もありますが、もしかしたら韓国だし日本語で操作できたかもしれません。←リサーチ不足


と、ここで問題発生。

14時40分のバスを目指して金海空港からダッシュでここまで来ましたが、慶州(경주)行きは14時40分、15時20分の便ともに満席でした・・・


時間の横に赤字で매진と書かれてるのが満席の意味です。

仕方なく16時のチケットを購入、バスターミナルの近くで遅めの昼飯を食べから移動することにしました。

バスターミナルのお店など

ショッピングセンター直結だからか、バスターミナルのド真ん中に服売り場が!

日本ではなかなかお目にかかれない光景です笑


バスターミナル2Fはフードコートになっていました。


1Fにも貢茶やダンキンがあります。


コンビニはCUが入居。


ここで旅のお供にアイスコーヒーを購入したところ、氷だけでなくカップ半分くらいを水で薄めてからコーヒーを注いでいました・・・


バスターミナルの周辺にもファストフード、カフェ、ローカル食堂がたくさんあるので、飲み食いには困りません。

慶州へ

流石に韓国のインフラ面はシステマティックなので、チケットにちゃんと乗り場が明記されています。

慶州行きの乗り場は1です。


慶州までは9500ウォン≒1050円でした。
(もぎられる前にチケット撮影するの忘れた)


なぜコロモンが・・・


車内はこんな感じ。

乗ったのは高速バスの類ではない普通の市外バスだったので、コンセントやUSBポートはありませんでした。

ドリンクホルダーくらいは欲しかったかな。


釜山市街地を出るまでは渋滞もありましたが、高速に乗ってからはスムーズに慶州を目指します。

スマホのカメラがポンコツなので写真は撮れませんでしたが、農村地帯などを見れて結構面白かったです。


程なくして慶州市街地に。


さすが韓国の古都。

なかなか心憎い演出です。


釜山西部バスターミナルから1時間と10分で慶州のバスターミナルに到着しました。


降りてすぐのところに市内バスの乗り場もありますが、韓国ではグーグルマップがろくに機能しないので、バスを調べるのも一苦労だと思います。


ゲストハウス、ホテルともに旧慶州駅や大陵苑の周囲に集まっていますが、徒歩でも20分〜30分ほどです。


体力に問題がないなら、歩いて宿に向かうのも手かなと思います。バスで移動するなら、慶州駅など主要スポットのハングルを予め調べておくと良いでしょう。

時刻表は基本的に「◯分ごとに運行」の形なので、来たバスに乗る感じです。

コメント

慶州には空港はありませんが、釜山から1時間ほどで移動できるので大きな問題にはならないでしょう。

釜山駅の近くに宿を取っているならKTXで移動してもいいですが、新慶州駅は中心部から結構離れていると聞きます。

慶州に着いてからの移動が楽でしかも安いバスを、個人的には推します。