【オロモウツ】Regio JetやStudent Agencyのバスは乗り場に注意

オロモウツは鉄道駅とバスターミナルが別れているが、Regio JetやStudent Agencyのバスについては、オロモウツ駅前のバス・トラム乗り場との兼用となっている。


バスターミナルに行っても両社のバスには乗れない

筆者はチケットの「出発」がオロモウツMS(メインステーション)になっていたのを不審に思い、前の晩にバスターミナルに下見に行ってそのことを知った。


オロモウツ駅から市内交通のバス・トラムが出てるが、Regio JetやStudent Agencyの乗り場はプラットフォームE

駅を出て左に進んだところにある。


ややこしいことに、オストラヴァブルノ行きのバスはさらに離れたところにあるプラットフォームNが乗り場となる。


プラットフォームEはまだ「オロモウツ駅前」にあると言えるが、駅前という情報だけで独力でプラットフォームNを探し出せというのは結構な無理ゲーです。


プラットフォームEの場所からさらに2分ほど歩く。

写真には写っていないが、一枚目の写真のトラムの左側に歩道があるので、そこを歩くのが安全。


トラムの軌道と車道の間の中洲みたいな場所にあるプラットフォームN。


本当にここからバスが・・・?と少し怖かったが、ちゃんと時間通りにバスが来て一安心。


乗り場には最低限、ベンチ(屋根あり・なし)がある。

とはいえ吹きさらしなので、ギリギリまでオロモウツ駅構内のカフェとかで時間を潰すことを推奨します。


なお、本物のバスターミナルについてはプラットフォームNのさらに先、立体の上の方の道を15分くらい歩いた場所にある。

オロモウツ駅からだと2番トラムで2駅。

FlixBusの乗り場はこちらが正解。