【移動情報】Most SNP(ブラチスラヴァ)→ウィーン中央駅/FlixBus

スロヴァキアの首都、ブラチスラヴァからウィーンまでFlixBusで移動した時の様子をご紹介します。


FlixBusでのチケットの取り方は超簡単。
TOEIC200点レベルでも予約できるでしょう。


今回の記事の主題は、ブラチスラヴァでの乗り場となる「Most SNP」はどこにあるんだ?? 

です。

FlixBusの予約

global.flixbus.com

一応まずはFlixBusの予約のハウツーを。

公式サイトはこちら。


日にちと発着する都市名を入れると・・・


出発、到着の停留所が出てくる。

このように、ブラチスラヴァ、ウィーンと言っても停留所が複数あるのが外国人旅行者には辛いところ。


少し補足すると、ブラチスラヴァのEinsteinovaはドナウ川を挟んで旧市街とは反対側。

グーグルマップを見るにショッピングモール?の前から出発するっぽい。

ブラチスラヴァのホステルや見どころは旧市街の近くに集まってるので、よほどスケジュール的な事情がない限りまず選択肢にはならないと思う。


ウィーンのVIBは国際路線のバスターミナルみたい。

僕はこのバスターミナルを使ってないが、地下鉄やトラムで簡単に移動できそう。


座席は基本的に自由席orお任せ。

指定席にする場合は0.9ユーロ。

僕は車窓を見ながら移動したいので鉄道じゃなくてバスにしたから、0.9ユーロ課金して窓側をとった。


あと5ユーロくらい課金すると隣の席を無人にできる。


荷物はLCCと同じ要領。

バックパックとショルダーバッグ程度ならそのままOKだけど、それより数が多かったり大きい荷物だと課金。


この後、個人情報や支払い情報を入れて予約完了。

無事に予約できるとメールでバウチャーが送られてくる。

全体的に、ウズベキスタン国鉄の100倍システマティックで感動してしまった。

Most SNPの場所について

ここからが本題。

バスターミナルじゃない、Most SNPなる無機質な名前からの出発ということで、予約した人の中には一抹の不安を抱かれる方もいるかもしれない。


でも、安心して欲しい。Most SNPを発見できないなんてことは絶対にない。(二重否定)

なぜなら


ブラチスラバどこを歩いていても目に付くUFOタワーから伸びる橋こそがMost SNPなのだ。

UFOタワーはドナウ川の対岸、バスが出るのは旧市街側で、Most SNPの下がバス乗り場になっている。

国際バスだけではなく、ブラチスラヴァ市内を走るバスの停留所もあるので、わりといつ行っても人がいるスポット。


ちなみにモストが橋のこと、マケドニアのスコピエにもカメン・モストという石橋があったので、旧共産圏でモストと言うと橋になるのかもしれない。

SNPはSlovak National Uprisingの略で、第二次世界大戦中にナチスに対して起こした民衆蜂起のこと。

今日のスロヴァキアの礎とも言える運動で、スロヴァキアではよくSNPという単語を見かける。


UFOタワーが目立つので、グーグルマップを見ても場所がよく分からない時はとりあえず旧市街ならドナウ川のほとりまで行って、タワーから伸びるMost SNPを目指すと良い。


ちなみにMost SNPの下は徒歩と自転車での往来が可能。
地元の人のお散歩コースになっている。


僕は心配性なので、念のため前の晩にMost SNPの停留所に行って本当にFlixBusが来るのかを確認した。


ターミナルにはいくつか軽食を売るスタンドがあり、FlixBusといった国際バスは全てその前から出ていると思われる。


ちなみに、バス発着所の近くには、ブラチスラヴァの見どころの一つである聖マルティン大聖堂がある。


大聖堂の近くの広場を抜けてMost SNPまで行ける。

ご参考まで。

乗車

乗車の様子はオマケ程度で。

近くにいた台湾人女性(ウィーンでの宿が同じだと判明)との会話に夢中で、バスの外観を撮影するのを失念してしまった。

(^_^;)ナンテコッタイ


FlixBusは今回初めて乗るが、どちらかと言えばバックパッカーや地元の庶民がメインの客層っぽい。

高級路線のバスでは決してなく、前日にチェコで乗ったStudent Agencyのバスより座席は手狭に感じた。


バスはブラチスラヴァの中心部を出てすぐに高速へ。

途中、SAのような詰め所の残骸のような場所でやや減速したがグーグルマップ的に、ここがスロヴァキアとオーストリアの国境と思われる。


オーストリアに入ると、とにかく風車が目に付く。


バスはウィーン国際空港を経由してからウィーン中央駅に到着した。ブラチスラヴァから90分くらい。


2024年1月時点で日本⇔スロヴァキアに直行便はないが、ウィーン国際空港からブラチスラヴァまでバスでわずか60分。

スロヴァキアをメインで旅する旅行者はなかなかいないと思うが、中欧周遊旅をスロヴァキアから始めたい時には重宝するかもしれない。

コメント

Most SNPの場所さえ分かれば、旧市街から歩いて行けるしバスターミナル発よりよほど楽だと思う。


このルートでの移動を検討する旅行者はまぁまぁ多いと思うので、何かの参考になれば幸いです。