【宿情報】治安◎住宅街の安宿/Light Hostel(タシュケント)

ブログ読者の皆様

いつもお世話になっております。

表題の件、ウズベキスタンの首都タシュケントで宿泊した安宿「Light Hostel」をご紹介します。
どうぞご覧ください。

Information

宿泊日
202/4/28(金)〜4/29(土)

住所
32 Beshchinor ko'chasi, Tashkent

宿泊料金
4ベッドルーム 28ドル
※ブッキングコムで予約、もちろんドミもあり

レセプション
チェックイン  14時〜0時
チェックアウト 〜11時

Wi-Fi
あり

メモ

一ブロック手前に同経営の中級ホテルがある。

アクセス

地下鉄「Oybek駅」から徒歩15分。

最寄りのバス停はKichik Mirobod ko' chasi(57系統など)と思われます。バス停から宿までは2分。

客室

ダブルベッドと2段バットで擬似的4ベッドルームを創り出す、ウズベキスタンのゲストハウスによくある形。

今回は会社同期との旅行なので、ドミではなく個室泊です。


ここがウズベキスタン最初の宿になりましたが、第一印象は「中国や東南アジアの同価格帯の安宿より清潔だな」です。


14ドルでここに泊まれるのは正直コスパ抜群。

清潔で部屋の機能性も高く、早速良いゲストハウスを引き当てたと思いました。

設備

水回りも非常に清潔。

この宿に泊まっていて「汚」を感じることはただの一度もありませんでした。


館内の至るところにウォールアートが施されていて独特の雰囲気が漂っています。


3階からの景色が良かったです。


水くらいならフロントで購入できます。


キッチンのフリードリンク


コモンスペースは床もふかふかでソファもあり、めちゃくちゃ居心地が良かったです。

これまで宿泊したゲストハウスのコモンスペースでもトップ5に入ると思います。


広々快適!


コモンスペースで充電もできます。


中庭は開放感がありここでタバコ吸えますが、ハエが多いので寛げるかと言うと・・・

食事

ウズベキスタンのゲストハウスの例に漏れず朝メシ付きのはずが、何故かこの日はお菓子だけの提供でした。

キッチンで話した中国人のおばちゃん曰く、前の日は卵料理とか作ってくれたみたいですが・・・


僕たちはレバノン料理屋で朝メシにしました。

周辺環境

宿があるのは、大使館が集まる見るからに高級住宅街。

夜、エアポートタクシーから降りた瞬間に治安の良さを肌で感じたほどです。


車がむき出しで置いてあったり、夜でも小さい子どもだけで遊んでたり、子連れが歩いてたり、治安が良い要素のオンパレード。

藤沢市に爪の垢を煎じて飲ませたいくらい安心安全です。


僕は遺跡とかよりも、こういう平和な住宅街を気ままに歩いている時が一番好きです。


宿の近所にミニマートも数軒あります。


Shota Rustaveli Streetにお店多数。


ファストフードからケバブ、少しお高いけど洋食まで、喰うにはまったく困りません。

コメント

タシュケントのゲストハウスはレベルが高い!
そう感じずにはいられないポテンシャルの宿でした。

以前ブログで紹介したCaravan Stayと比べるとリゾート感は劣る一方、外国のミニマムなゲストハウスが好きな人はきっと気に入ると思います。

とにかく周辺環境が素晴らしい。

◯◯スタンというだけで警戒心を捨てきれぬままタシュケント入りした人にほど泊まって欲しいですね。