【グルメ】旅の始まりのテジクッパ/ポンジョンテジクッパ(釜山)

ブログ読者の皆様

いつもお世話になっております。


標記の件、釜山駅から徒歩数分の有名テジクッパ食堂「ポンジョンテジクッパ」をご紹介します。
どうぞご覧ください。

Information


訪問日

2023年2月

住所

3-8 Jungang-daero 214beon-gil, Dong-gu, Busan

電話番号

051-441-2946

営業時間

9時〜20時半

定休日

不定休

メモ

釜山駅近くのテジクッパ屋としてまず名前が挙がる名店。壁には芸能人の写真がたくさん飾られている。

アクセス

釜山駅から徒歩5分


釜山駅前の広場にて、駅を背にして右を見た時の風景。KYO WONと書いてある背の高いビルと、背の低い赤いビルの間の道を抜けます。


お店の前からそれらのビルを振り返った画。

お店の雰囲気

15時半という昼飯にも夕飯にも中途半端な時間に訪問したにも関わらず、2/3ほどの席が埋まっているほどの人気っぷり。


インスタ映えするカフェ、流行のスイーツという側面の韓国の真逆を行く、ローカル感溢れる昔ながらの食堂という趣きです。


釜山駅という韓国屈指のターミナル駅の近所ながら、意外にも外国人観光客は他におらず、地元の人がササッと飯を食べて帰る場所といったところです。


中途半端な時間だったからなのかもしれませんが、あるいは観光客は西面のテジクッパ通りに行ってしまうのでしょうか。

メニュー

ウォンの0を一つ取れば円に換算できるので、レートの計算はとても楽。

筆者は大学で韓国語を齧っていたので、ボランタリーの精神でメニューの解説をしましょう。
ちなみに落単しました。

上から

テジクッパ
釜山名物の豚スープ。
テジは豚、クッパはスープご飯の意味。

スンデクッパ
スンデという腸詰めのクッパ。

ネジャンクッパ
ホルモンのクッパ

スユクペッパン
スユク(茹で豚)の定食。スープと豚肉の分解版。

コンギパッ
白いご飯の単品。

・スユクの単品


下はみんな飲み物。
焼酎が飲みたければソジュ、ビールが飲みたければメクチュとオーダーしましょう。


メインの料理を頼むと、大量の副菜が勝手に運ばれて来るのが韓国料理の醍醐味。

ニラキムチと白菜キムチが麗しい。


スープとご飯を別にしたい場合、通常はタロクッパとオーダーする必要がありますが、ポンジョンクッパではデフォでタロクッパが出てきます。


デフォのスープは薄味。
でも豚の旨味が物凄いです。


豚骨ラーメンのスープとは違ってあっさりしているので、無限に飲めてしまいそう。
二日酔いの朝に飲みたいお味。


好みに応じて、卓上の塩や胡椒、味噌で味付けしていきます。乾燥オキアミもお試しあれ。


韓国らしい銀のお椀に盛られてくるご飯。

スープにぶち込んでクッパを自作してもいいし、普通に定食風に食べるのもおすすめです。


チェーン店の豚汁の10倍以上の量の豚肉が入っており、十分に肉料理として戦えます。


ニラキムチをぶち込むと味にさらに深みが増し、ここに人がいなかったら踊りだしたいおいしさです!

まとめ

サムギョプサルよりも、刺し身よりも、今回の旅行で僕が一番気に入ったのがこのテジクッパ。

肉、野菜、米とバランス良く食べられる上に、韓国では珍しい「一人でも食べやすい飯」というのもポイントが高いです。

特にニラキムチを入れると堪らなく美味しくなるので、ぜひ足を運んでみてください。

釜山駅から近いので、釜山旅の先鋒として食べると一気にコリアンな気持ちに浸れます。