新年の御挨拶と今年の目標

ブログ読者の皆様

いつも「世界の町で朝メシを喰う」をご愛読いただき、ありがとうございます。


大学入学からいよいよ10年経ってしまったことに驚愕する幕開けとなった2023年ですが、皆様はどんなお気持ちで新年を迎えられましたでしょうか。


尾道のゲストハウス・あなごのねどこで迎えた去年の年越し。個性的な旅人達と楽しい時を過ごしました。


そして今年の年越しですが、このブログでもお馴染み、千歳近くの厚真という町で働いている友人・Kがはるばる根室まで来てくれました。


Kと合流後は、去年のGWに根室に来た時にお世話になったゲストハウス・ネムロマンで美味しい夕食と年越しパーティを楽しみ


日本最東端の納沙布岬にて、日本で一番早い初日の出を拝んできました。


早起きした反動で、日中はちょっと公園を散歩したり初詣したりした後は何もやる気が起きず、ひたすらネムロマンでポケモンしていたのですが・・・


まぁ正月なので、今日はのんびりでもOK。今回は10日間の長旅なので、序盤は抑えめにいきましょう。


さて、元旦ということでこの場を借りて新年の目標を発表したいと思います。


まずは仕事。

10月に先輩が辞め、仕事の量も責任も激増しました。

これまでチームリーダーだった先輩の退職を機に新しい上司も来ましたが、今後は僕が独力で色々頑張らなきゃな場面がほとんどになると思います。

これまでは暇で実務経験を積めないことに悩んでいたので、仕事が多いことは喜ばしいことですが、他の関係者に迷惑をかけないよう、業務の質と処理スピードを上げなきゃというプレッシャーはありますね・・・


一方、将来のことも真面目に考える必要があります。

はっきり言って、この会社(のこの部署)にいる限り自分のやりたい仕事は恐らくできません。

他部署の先輩や後輩と頻繁に飲んでおり人間関係では相当恵まれていますが、それはそれとして一度きりの自分の人生ですので、20代ラストイヤーの今年は色々考えたり決断したりすることになりそうです。


次は剣道について。

コロナを理由に稽古をサボっていましたが、先日数合わせで出場したOBOG大会でのパフォーマンスはそれはそれは悲惨なものでした。

スコアこそ一本負けで抑えたものの、剣道の動画配信サイトで中継された自分の試合動画はとてもじゃないが直視できません。


そこで、今年はダイエットのために、また試合で勝つために、今年は年間30回を目標に稽古します!

30回というのは学生時代からしたら考えられんほど少ない練習量ですが、社会人にとって30回/年を捻出するのはなかなか大変です。気合入れなきゃです。


一方、大学の練習に行けば仲間と再会でき、新しい団体で稽古を始めれば仲間が増えるというのが剣道の魅力です。人生を彩るという意味でも、ポジティブに頑張りたいと思います。


続きまして減量です。

友人らと游んだ時の記念撮影を見る度に、自らの醜さに絶望します。

そこで、一月に1キロ、一年で12キロを目標に減量したいと思います。いや、します!


筆者も立派なアラサー。

久々に中学の同期LINEグループに入ると多くの女子の苗字が変わっているし、同窓会に出てみれば結婚してない人にはまぁ彼氏がいる。

大学の仲間についても去年だけで3回も結婚式がありましたし、いわゆる結婚ラッシュですね。


ボーイッシュな女性と世界を旅する、そんな夢に向かって体重と脂肪を減らします!


最後は趣味の話ですが、去年は映画を20本も観れなかったので、今年は50本ノルマにします。

旅行関係では海外3回(2月の釜山で1回は確約されている)、国内4回、北海道3回を目標に。

あとはもちろんブログの成長です。


年始の北海道旅行についてはいずれ旅行記を書きますので、どうぞお楽しみに。

今年も宜しくお願いいたします。