ポケモンという名の底なし沼

※この記事はポケモン最新作・スカーレット&バイオレットの若干のネタバレを含みます!!





ついにポケモンSVがリリースされました。

いわゆる本編の前作はポケモン剣盾。
剣盾が販売されたのは社会人一年目の2019年なので、いやはや社会人になってからの時の進みは早い。


本作のウリはなんといってもオープンワールド

広大なパルデアの大地をライドポケモンに乗って自由に駆け回るのは、ポケモンファンにとって最高以外の何物でもありません。


また、パルデア地方のモチーフはイベリア半島と言われていますが、よくもまあ9世代にもなってこれほどポンポンと新ポケモンを生み出せるものです。

全部とは言わないけど、スペイン要素を盛り込んだポケモンが多いのも流石です。


ちなみに、僕は実はポケモンガチ勢。

普通に社会人ですので所謂ポケモン廃人ほどはゲームに時間を割けませんが、剣盾のランクマッチではあと少しで3桁に乗るところまで遊べました。

もっとも、剣盾の環境的に、僕が好きなサイクル戦(交換を繰り返して常に相手に対して有利なポケモンを出すよう努め、また相手の交換を予測して少しずつ相手を切り崩していく戦い方)ができなかったため、剣盾は一年以上触らずに引退したんですが・・・


今作はわりとサイクル戦がやりやすい環境になると思うので、仕事や遊び(もちろんブログも)の傍ら、ちょっと本気でランクマをやり込んでみようと思います。

新ポケモンのお気に入りは写真のブロロロームというエンジンのポケモン。

タイプが毒と鋼のため多くのタイプの技を半減でき、また耐久と攻撃もそこそこあるのでサイクル戦に使いやすいのがお気に入りポイントです。


人間キャラのお気に入り①、四天王のハッサク先生

経験上、一人称が小生の人は老害率が高いのでこいつも老害なんじゃないかと警戒していましたが・・・
続きは本編にて。

※最高戦力である四天王の一角ということを誇示しながらも自らをへりくだる一人称・小生を使っているあたり老害指数が高い


人間キャラのお気に入り②、同じく四天王の一人であるチリさん。

マニッシュな服装、スレンダー、ハキハキと気の強い性格と完全に筆者の性癖にぶっ刺さりです。効果は抜群だ!

これでショートだったらなお良かったんですが。


リリース以降、仕事と友人達との遊び以外の大半をポケモンに使っていますが、オープンワールドの弊害かバグが多いのは少しアレですね。
(他にも魚ポケモンが陸を泳ぐなど)

まぁストーリーが楽しいといっても本命はランクマなので、対戦面に問題なければ気になりません!


ランクマの解禁は12月から。
それまでにサイクル適正の高いポケモンを選定・育成していきます!