【宿情報】遠野ユースホステル

読者の皆様

お世話になっております。

標記の件、遠野では貴重なドミトリーがある遠野ユースホステルをご紹介します。どうぞご覧ください。

○Information

[宿泊日]
2022年10月

[住所]
岩手県遠野市土淵町土淵13地割39-5

[電話番号]
0198-62-8736

[宿泊料金]
男女別ドミトリー 3900円
個室ゲストルーム 4900円〜
夕食 +1200円
朝食 +600円
※ドミ、個室ともにユース会員は−400円

[レセプション]
チェックイン  15時〜21時
チェックアウト 〜10時
※夕食注文の場合は18時くらいまでには到着のこと

[Wi-Fi]
おおむね早い

[駐車場]
あり

[メモ]
ワクチン3回接種もしくは3日以内の陰性証明要

○アクセス

岩手交通バス 「伝承園」下車後徒歩15分、「似田貝」下車後徒歩10分


伝承園方面のバスは一日に4往復と少ないため、個人的にはレンタサイクルでの移動をおすすめします。

遠野駅のロータリーにある観光案内所・旅の蔵遠野にて、2130円で2日間レンタル可能。
(貸し出し期間は4月〜11月)


2850円の電動アシストもありますが、ユースまでほぼ平坦な道なので普通の自転車で問題ないでしょう。


ロータリー前の道を左へ。すぐに写真の交差点にぶつかるので、そこでまた左折します。


市街地も雰囲気満点


迷ったら伝承園やカッパ淵方面へ


途中で一瞬だけ登り坂になりますが、遠野かっぱロードのあたりになると平坦な一本道が続きます。


千と千尋の神隠しを彷彿させる神秘性を感じる


これぞ日本の原風景でしょう。


ポン・ジュノ監督の代表作・殺人の追憶の舞台のような、牧歌的な農村地帯です。


伝承園の看板が見えたら左折します。


道を逸れたらカッパ淵の入口を通過。

伝承園へ続く右の道は無視して道なりに進んだ後、写真の場所まで来たら左折してください。


住宅街を5分ほど走れば到着です。

遠野駅からは、写真とか撮らないで漕ぐのに集中したら30分くらいで着くと思います。

○主な観光地までの距離

・伝承園 10分弱(自転車)
・カッパ淵 10分弱(自転車)
・福泉寺 20分(自転車)

○客室

この時は宿泊代が2000円引きになる遠野割を申し込んでいたので、4300円で2食付きの和室に泊まることができました。

今はもう定員に達してしまったみたいですが、もし第二弾をやるようなら是非とも利用してみてください。


部屋は広くてトイレも付いてるし、何より部屋の窓からこんな風景を眺められるので、遠野割がなくても普通にリーズナブルな旅館感覚で使える部屋です。


男子ドミは外からチラッと見えましたが、よくあるシンプルなドミという感じでした。

○設備

歴史を感じさせるロビー。

廊下に貼ってある往年の旅人宿のチラシが、このユースが積み上げた時を訴えかけてきます。


食堂は清潔で温かみがあります。

なお館内でビールなどを買えますが、周辺に店がほぼないことを考えると利用価値は大きいです。
(伝承園の横に小さな商店はある)


食堂の横の漫画ルームは旅人宿の定番ですよね。


談話室は2階で、コーヒーやお茶を飲めます。


遠野らしさを詰め込んだギミックの数々が愛おしいです。古き良き旅人宿というのが伝わってきます。


地味にお気に入りスポットの喫煙室。ソファでだらけながら吸えるの最高!


水回りについてはドミの人は共用トイレとなりますが、特筆すべきは所謂「安宿」とカテゴライズされる価格帯の宿としては珍しい、でかい浴槽があること。

なんと露天風呂まであるんです!


なお現在は女子風呂は基本的に封鎖中で男子風呂を男女共通で使用します。同性同士なら同時に入ってもOKですがまぁグループごとの入浴になるでしょうね。

やはり他の宿泊客と色々な設備をシェアするのが旅人宿なので、長時間占領して他の人に迷惑をかけるなんてことは控えましょう。

○食事

とほ宿やユースに泊まる時の楽しみが食事です。

実は北海道以外のゲストハウス・旅人宿で食事を頂くのは初めてでしたが、遠野ユースでも北海道の宿に負け劣らない食事を楽しむことができました。


この日のメインはチキンのトマト煮。
柔らかくて美味しかったです。

この手の宿で洋食は珍しい?
恋愛経験に乏しいがゆえにペンションなどに泊まる機会が少なかったから余計にそう感じるのか。


サバ塩にゴーヤチャンプルーとおかずも充実


地場の物を使ったタケノコご飯


朝食もパン食で、これまたお初の経験。

パンプキンスープと牛乳が特に美味しかったです。


また、食後には手作りケーキを頂きながら宿主や宿泊客同士で談笑するティータイムがあります。

遠野ならではの民話神話や震災のことなど、色々と興味深い話を伺うことができました。

○周辺環境

前述のように周囲は田畑と住宅街なので夜になると真っ暗。近くの川沿いではタヌキに遭遇するほどネイチャーです。


遠野観光の定番・カッパ淵

遠野の観光地は遠野駅周辺の博物館、市街地から離れたカッパ淵・伝承園・福泉寺と大別できますが、後者に徒歩でアクセスできるのは便利ですね。

伝承園には土産物屋や食堂も併設されているので、連泊時の昼食にも便利だと思います。


市街地からユースまでは基本的に平坦な道が続きますが、ユースから福泉寺までの道だけは少し登りが続くので、特にチャリの人はご注意ください。

伝承園・カッパ淵から福泉寺では徒歩でも十分行けるので、公共交通縛りで旅行する人はまずバスで福泉寺に行き、そこから下り坂を歩いて伝承園などに行くのが良いと思います。

○まとめ

客層を見るにどうやら旅行者だけではなく、遠野の自動車学校に合宿免許を取りに来た生徒さんが寮代わりも使っているようでした。

ユースは新興系ゲストハウスに比べると年齢層が高いものですが、個人的には旅好きの同年代の人にこそユースやとほ宿に泊まって欲しい。

遠野ユースは古き旅人宿の趣きを残しながらも清潔快適。宿主の人柄や食事の旨さも踏まえ、ユースデビューに良いんじゃないかと思います。


遠野での宿探しの参考になれば幸いです。

以上、高評価、記事のシェアのほど宜しくお願い致します。過去記事もご覧頂けると励みになります。