【宿泊記】ロケーション252スタッフ252リビング6のパッカー宿/  Attic Backpackers(オークランド)

標記の件、オークランドのSky Cityバスターミナルに近いバックパッカーズ「Attic Backpackers」をご紹介します。どうぞご覧ください。

Information

 

[HP]
www.atticbackpackers.co.nz

[宿泊日]
8月19日〜20日

[住所]
31 Wellesley Street West, Auckland CBD, Auckland 1010

[電話番号]
099735887

[宿泊費]
14ベッドドミ 35NZD

他、12ベッドドミから4ベッドドミまであり4ベッドドミが44NZD。個室やグループ用ドミもあります。僕はブッキングコムで予約しました。

[レセプション]
チェックイン  14時〜21時
チェックアウト 〜10時

レセプションは9時オープン。荷物預け可能。

[Wi-Fi]
まぁ普通。ブログは書けます。

[コロナ対策]
帰国前PCRはなくなったので・・・まぁ・・・

[メモ]
チェックイン時に、デポジット20NZDが必要。これはチェックアウト時にルームキーを返却すると返金されますが、早朝発でスタッフに会えないことを伝えるとデポジットは免除になりました。

アクセス

Sky City Bus Terminalから徒歩5分

InterCityのバスや、市街地と空港を結ぶSkyDriveが発着するバスターミナルに近いので、早朝移動の時など非常に便利です。以下、簡単な行き方を紹介。


バスを降りて進行方向に歩くと十字路があるので左折します。写真の(恐らく)教会が目印です。


左折後、2ブロック坂をくだり、3ブロック目の半ばくらいで宿の看板が見えます。


セキュリティは二重式で、まず写真のドアからビルに入ります。このドアは基本的にレセプションの時間外は施錠されており、チェックイン時にもらえるパスコードで解錠できます。

この時は、8時の時点でこのドアが開いていたものの、レセプションはまだ閉まっていました。


入館後、写真のドアの前で右折し


エレベーターで5階にあがれば到着。
宿に入る前にもう一度パスコードを入力します。

主な観光地までの距離

・スカイタワー 徒歩5分
・ブリトマート周辺 徒歩20分

他、オークランド博物館へバス+徒歩で20分くらいで行くことができます。

寝室

さて、肝心の部屋の写真ですが今回はありません。

始発のバスに乗るためベッドでは寝ずにリビングで徹夜したということもありますが、部屋がカオス過ぎてとても写真なんて撮れなかったからです。

ベッドにカーテンはなく、女性バックパッカーがショートパンツで寛ぎ、各々のパックパックが床を埋め尽くしています。

洗濯物を干してるのか部屋に入ると激烈なまでの生乾き臭に襲われ、この部屋だけ梅雨なんじゃないかというほど湿気が酷い(8月のニュージーは冬)


他、選んだベッドにマーキング用の空のペットボトルを置いといたら、宿に戻るとそれをどかして先のショートパンツの人が寝ているなど。ちゃおっす。

これから泊まる人は、少し課金して4ベッドドミや6ベッドドミの予約をおすすめます。
冬でこれだから夏はどうなるんだ・・・

設備

洗面所は男女別で、そこは高評価。

男子の方はトイレとシャワーが4基ずつでした。


シャワーは広めでホックも数個あり。

例に漏れずサンダル必須です。


宿の収容人数がめちゃくちゃ多い割に、リビングの席数は多くないなーという印象。

僕はここで朝まで過ごした訳ですが、明け方5時までリビングかキッチンのどっちかには常に何人かおり、話し好きの人が集まるのかもしれません。


また、スタッフ(ドーナル・グリーソンに似てる)は、夜中もリビング使っていいよと言ってくれたし、帰国前PCRの日本政府フォーマットを印刷したいとお願いしたらデータ送信後すぐに対応してくれました。


キッチンは洗面所の向かい側にあります。

帰国前PCRを受けなくて良いなら使えるかなーレベルの、最低限の清潔さ。


パッカー宿らしい食料保管棚


飯の時間以外では、キッチンの机をコモンスペースとして使ってる人もいました。


キッチン横のテラス。
ここが一番賑やかだったかもしれません。

周辺環境

近くのクイーン・ストリートはオークランド屈指の目利き通り。両替屋やファストフード店もあり、旅行者にも便利な場所です。


スカイタワー近くのコンビニでは、オークランドの交通ICであるATカード(これがないとバスに乗れない)や、SIMカードを購入できます。

宿から徒歩15分圏内で、これからニュージーランドを旅するための基礎アイテムが揃う印象です。


宿の近所にはステーキ屋からバー、移民メシまで飲食店は非常に豊富。5分くらい歩くと大手スーパーのcount downもあるので自炊派にも便利です。

ニュージーのローカルチェーン、Burger Fuelのハンバーガーは、もはやグルメバーガーと言えるほどのクオリティなので是非食べて欲しいですね。


近所には映画館もあるので、夜時間を持て余した人は地元民に混じって映画鑑賞などいかがでしょう?

IMAXで迫力満点でした(なおストーリーは・・・)


なお映画を観終わったのが23時。それでもこれくらい人通りはあるし、バスも動いてるので、宿に帰るのに不安は全く感じませんでした。

まぁ明け方5時、バスターミナルに向かう際の5分間で若者に「コンニチハーwww」というダルい絡み方をされたので万能ではないんですが、ここよりバスターミナル近い宿はそうそうないので・・・

まとめ

スタッフは親切、早朝移動や深夜到着でも安心かつ観光や生活にも便利な立地は確かな強みです。

一方、部屋はそれなりにゲストハウスに泊まり慣れた僕が閉口するくらいだったので、2泊以上は結構しんどかったと思います。

ゲストハウスではなく明確にバックパッカーズだと思って予約した方がいいです。

繰り返しにはなりますが立地は本当に便利なので、できれば短期滞在で、かつ少人数のドミトリーを選べば快適さは上がることでしょう。


オークランドでの宿探しの参考になれば幸いです。

以上、高評価、記事のシェアのほど宜しくお願い致します。過去記事もご覧頂けると励みになります。