サロベツ原野観光前の食事におすすめの家庭的な食堂/丸勝亭(豊富)

標記の件、道北は豊富(とよとみ)の地元民に愛されている食堂・丸勝亭をご紹介します。

もう行ったのは一年前になりますが、Twitterや口コミを見るにその人気は今なお健在っぽいので何かのご参考にはなると思います。
どうぞご覧ください。

○Information


[住所]
北海道天塩郡豊富町豊富大通4丁目

[電話番号]
0162-82-1074

[営業時間]
11時〜15時

[定休日]
日曜日

[メモ]

向かい側にド・昭和なファッションショップがある。僕はここで登山の時に着る長袖シャツを購入。

○アクセス

JR宗谷本線 豊富駅から徒歩10分


豊富は素朴な町。
気候は全然違うが、台湾の嘉義あたりを思い出す。

○メニュー

料理は丼もの、カレー、麺類。
このビジュアルの食堂にしては珍しく?おかずと米で定食、はなかったと思う。

完全に僕の好みだがこの「めにゅー」がとても良い。


店内は結構広く、写真には写ってないが右の方にもテーブル席がたしか2つあったはず。
僕は店内左の小上がりのような席に座った。

客層は外回り中と思しきサラリーマン、恐らく地元民の家族連れが多くアットホーム。

一年前よりは観光客も多いだろうが、店のおばあちゃんとお客さんが和やかに話す様子を見るに基本的にはローカル指数が高いお店だと思う。


僕は名物のカツ丼を発注。

グーグルの画像検索で丸勝亭と調べると、店の外観なのを差し置いてほぼ全てカツ丼の写真で埋まるほど、店のアイコン的存在となっている。


カツはご覧の通り極厚。ご飯を少なめにしたけど、それでも凶悪のボリューム。

卵はトゥルトゥル、味も染み染みで失礼ながら田舎の食堂でここまでパーフェクトなカツ丼に出会えるとは思わず感動してしまった。

○まとめ

味よし、ボリュームあり、値段手頃で地元の人に愛されていると、「旅先で出会えたら勝ちの食堂」を体現するような店。

カツ丼が本当に美味しいので、サロベツ原野の観光に繰り出す前にご賞味あれ。



豊富町での食事の参考になれば幸いです。

以上、高評価、記事のシェア、過去記事の閲覧のほど宜しくお願い致します。