プルーフポイントのオーナー経営、塘路観光の休憩に使えるハンバーガー屋/Bob's burger(塘路)

標記の件、塘路駅前に新しくできたハンバーガーショップ、ボブズバーガーをご紹介します。

先日ご紹介したゲストハウス、プルーフポイントのオーナーが経営されているお店です。
どうぞご覧ください。

○About

[住所]
北海道川上郡標茶町塘路原野北7線49-7

[電話番号]
090-8897-1193

[営業時間]
11時〜17時

[定休日]
月曜日、火曜日

[メモ]
同名のアニメ(アメリカ)があるらしい

○アクセス

JR塘路駅から徒歩1分

○メニュー

3種類のソースから選べるハンバーガーが数種類、ポテトなどのサイドメニューにドリンクといった、標準的なハンバーガー屋のメニュー。

価格帯はチェーン店とグルメバーガーの中間くらいで、ハンバーガー&ポテトで1000円〜1500円くらい見ておけば良いだろう。バーガーはでかい。


直前に細岡展望台のカフェでコーヒーフロートを飲んでいたので、今回はドリンクはなしでチーズバーガーとポテト単品を注文した。

ちなみに待ち時間にお話したお父様と相席。お父様はプルーフポイントに泊まったことがあり、オーナーに会うために店まで行かれたらしい。


前述のようにバーガーはかなりでかい。たっぷりのレタス、きゅうりとトマトでかさ増しされているのもあるが、たくさん野菜を食べられるのは良いこと。

パティもかなりジューシーでソースも旨く、サクッとランチするのに程よいボリュームだった。

○おまけ:スケジューリングについて

釧路観光のハイライトと言えば湿原だが、バスで行く釧路市展望台&温根内と、電車で行く細岡展望台&塘路にエリア分けできると思う。

細岡展望台は川に水に・・・という湿原の風景を最も観察しやすい展望台として知られている。


問題は電車の本数と観光地のボリューム。
日帰りの場合、現実的に旅行者が使える電車は、

釧路 8時57分発→塘路 9時26分着 or
釧路 14時14分発→塘路 14時44分着
※細岡展望台の最寄り、釧路湿原駅着は塘路着からざっくりとマイナス10分してください

帰りは
塘路 13時3分発→釧路 13時34分着 or
塘路 18時13分発→釧路 18時45分着
※釧路湿原に着くのは塘路発からざっくりと+10分後

となる。

結論から言うと、細岡展望台で4時間潰すのは厳しい。
確かに景色は素晴らしいのだが、他に観光できるのがビジターセンターのカフェとビジターセンター〜展望台までの遊歩道(15分くらい)のみ。

ビジターセンターは入館無料だが、展示は10分もあれば見ることができるだろう。


ちなみに僕が旅したのはゴールデンウィークだったので、ノロッコ号(景色の良い場所をゆっくり走ってくれる観光列車)という裏技が使えた。
展望車両でなければ料金は普通車と同じだ。

確か11時半くらいに釧路湿原駅発、12時くらいに塘路に着いたので、ボブズバーガーで食事して13時3分の電車で塘路に帰って来れた。


塘路には駅から徒歩30分以内の展望台が2つ、またビジターセンターもあるので、食事の時間を入れるとちょうど電車の時間にフィットすると思う。

今回は塘路を観光できなかったのでおすすめするのも変な話だが、電車で旅行するなら細岡展望台より塘路の方が絶対にいい。

細岡展望台も素晴らしい場所なので、できれば車で行って塘路もどっちも訪れて欲しいが・・・

○まとめ

野菜たっぷり、丁寧に作ってくれるので大満足。
その分、提供まで時間がかかるので時間に余裕を持ったスケジューリングをすると良いだろう。

ノロッコ号は塘路で少し休憩時間があるが、時間的に提供が間に合わないと思うので、往復ともにノロッコ号を使う人はご注意を。



塘路での食事の参考になれば幸いです。

以上、高評価、記事のシェア、過去記事の閲覧のほど宜しくお願い致します。