標記の件、釧路で4泊したゲストハウスのプルーフポイントをご紹介します。どうぞご覧ください。
※2022年5月宿泊
○Information
[住所]
北海道釧路市錦町4丁目4-1
[電話番号]
0154-65-5527
[受付]
チェックイン 16時〜22時
チェックアウト 〜10時
[宿泊費]
ドミトリー 約2800円
自家ホームページには予約フォームがないので、ブッキングコムでの料金を記載。予約サイト経由につき日によって料金に揺れがあるのでご注意を。
[Wi-Fi]
ネットサーフィンやユーチューブに問題はないが、たまに極端に写真のアップが遅くなる時があった
[駐車場]
あり
[メモ]
一階にはアウトドアショップ&カフェがある
○アクセス
JR釧路駅から徒歩15分
フィッシャーマンズワーフMOOから徒歩3分
阿寒バス「十字街7丁目」もしくは「栄町6丁目」バス停から徒歩5分
MOOは川沿いにある、お土産物屋や食事処を揃えた複合施設。また釧路空港行きや、札幌・北見など他の街とを結ぶバスもここに発着する。
ご覧の通り大変目立つ施設なので、駅から歩く場合もまずMOOを目指すと分かりやすいだろう。
○主な観光施設までの所要時間
・幣舞橋→徒歩5分
・フィッシャーマンズワーフMOO→徒歩3分
・釧路市立博物館→徒歩35分
・和商市場→徒歩15分
・末広町→徒歩5分
また、温根内や釧路市展望には「十字街7丁目」バス停から、細岡展望台には釧路駅から移動する。
○寝室
コロナ対策で8ベッドドミを4ベッドドミに減らしての運用。初日のみ男女混合ドミだったが、基本的には男女別になるとは思う。
ベッドはカプセル式ではないのでプライベート感はやや薄め。釧路は5月頭でもめちゃくちゃ寒いが、暖房の効きが良いのか室内はむしろ暑いくらい。
グループ用個室は3階にあるらしい。
○設備
トイレとシャワーは各フロアに。
2階のシャワーは2つあるけど、なぜか片方には常に鍵がかかっていた記憶。掃除とかの関係かな?
3階には全く立ち入ってないので不明。
洗濯は乾燥機と洗剤込みで400円くらい。
概ね2時間で洗濯から乾燥まで終わるが、乾燥機90分まわしても少し湿ってた。
○コモンスペース
コモンスペースはとてもお洒落で、席数は少なめ。
またホームページは交流や団らんを推してるが、オーナーが変わってからドライ寄りになった模様。
とはいえアットホーム感がないだけでスタッフも親切だし、有名なゲストハウスなので旅行者は多い。
僕は写真のソファを定住の地にしていた。
一人で過ごす時間も長かったが、根室の宿でお話した女性と再会して食事に行ったり、男何人かで旅談義したりと何だかんだイベントは発生したと思う。
キッチンも広くて自炊も可能。
僕は連泊したので、近くのセコマで牛乳を買い、フリーコーヒーと合わせてカフェオレにしていた。
他、無料で借りれるママチャリや、ゴールデンカムイ&銀の匙といった北海道舞台の漫画もある。
○周辺環境
宿の近くの幣舞橋からの夕日は、バリ島・マニラと並ぶ世界三大夕日とされている。
釧路随一の繁華街である末広町。
飲み屋からラーメン屋まで店は大変多い。
観光客向けの店だけでなく地元の人が集う店もあるそうなので、色々探してみたい。
日帰り入浴もできるパコ。
露天風呂からの眺めがなかなか素晴らしいと聞いて旅行最後の夜に行ってみたが、受付時間を過ぎており残念ながら入浴できなかった・・・
末広町にはセコマがある(ホットシェフなし)
一番近いコンビニはMOO前のローソン。
また釧路駅の近くまで行くとビッグハウスなどのスーパーもあるので自炊派にも便利だろう。
○まとめ
飲食店や買い物の選択肢の多さ、観光や都市間移動における交通の便を踏まえると200点満点の立地。
注意点を言うとしたら、交流重視派の人はホームページを見て期待値を上げ過ぎないことかな。
話し好きの人が集まれば会話は生まれるけど、旅人宿のような団結感はないということで。
人との出会いも結局は運だし、逆にそういうのを必要としない人には手放しにおすすめ。
釧路での宿探しの参考になれば幸いです。
以上、高評価、記事のシェアのほど宜しくお願い致します。過去記事もご覧頂けると励みになります。