一人でも気軽に味噌かつを味わえる/矢場とん名鉄店(名古屋)

標記の件、名古屋名物の筆頭とも言える味噌カツの名店・矢場とん(名鉄店)をご紹介します。
どうぞご覧ください。

※2021年7月訪問

○About

[HP]

nb0c103.gorp.jp

[住所]
 愛知県名古屋市中村区名駅1丁目2-1
 名鉄百貨店本店9階

[電話]
 050-5494-5369

[営業時間]
 11時〜23時(ラストオーダー22時)

[定休日]
 元旦

[メモ]
就活2年目はメーカーに絞っていて、海外に行けるチャンスの多そうな愛知企業をたくさん受けるも全滅。今からでも遅くないので雇ってください。

○アクセス

名鉄、JR、近鉄の各名古屋駅から
広小路方面から出るといいらしい。

○メニュー

こんな弱小ブログでわざわざ取り上げるまでもなく、名物の味噌カツが看板メニュー。

リブにロースにヒレに、またえびふりゃ~等もあるので好きな物を注文するのが良いと思う。


今回は味噌とソースのあいがけをオーダー。
今ホームページ見たらメニューになかったけど、店舗限定か期間限定だったりするのだろうか。

まったりとした味噌味でご飯との相性は抜群。

実は唐揚げの餡かけや酢豚といった「タレで衣がしなっとした」揚げ物があまり好きではなく同じ理由で味噌かつもあまり食べたことがないのだけど、さすがに本場のメシは格が違う。スルスルと胃に吸い込まれていった。


なおご飯のおかわりは自由。

この日は夜行バスから直行で登山し、朝は軽いトーストモーニング、昼は小さい天むす数個で激しく消耗していたので、2回もおかわりしてしまった。

○まとめ

味とボリュームも素晴らしいのだが、

・カウンター席があり一人でも気軽に入れる
・一人席が空くと、グループをすっ飛ばして案内してもらえた
・本店より閉店時間が遅い

など一人旅に限らず観光客が利用しやすい要素がとことん揃っておりとても強い。

風情で言ったら本店に劣るのかもしれないが、特に一人旅においてこの気軽さは有り難い限りだろう。


名古屋での食事の参考になれば幸いです。

以上、高評価、記事のシェア、過去記事の閲覧のほど宜しくお願い致します。