気軽に食せる石川ご当地チェーンの雄/8番らーめん(金沢)

標記の件、石川発のご当地チェーン、8番らーめんをご紹介します。どうぞご覧ください。
※今回は金沢駅の店舗を利用

○About 8番らーめん

1967年に国道8号沿いに1号店が誕生。8番の名前の由来はここから。
以後、石川のみならず北陸の他の県や中部、そして海外などにも展開している。

○Information

[HP]
www.hachiban.jp

[住所]
石川県金沢市木ノ新保町1-1-1

[電話番号]
076-260-3731

[営業時間]
10時〜21時半

[定休日]
なし(不定休)

[メモ]
チェーンなので、このデータはあくまで金沢駅店のものであることに留意されたし。
他に展開しているのは富山、福井、長野愛知、岡山。海外は香港、ベトナム、タイ。
香港とタイに複数店舗あることは特筆に値する。

○アクセス

金沢駅ビルの金沢百番街 あんと内

○料理

8番らーめんの十八番は野菜ラーメン
醤油、味噌、塩、バター風味が揃う。

各種トッピングラーメンやご飯物、餃子や唐揚げなどの点心メニューがありチェーンらしく品数豊富。


野菜と合うのは味噌だよな、ってことで今回は味噌をオーダー。8のナルト(ハチカマ)が麗しい。

癖がなくホッとする味わいのスープは太麺と相性が良く、野菜もシャキシャキだった。
公式ホームページを見るに、キャベツをはじめ使われる食材にも拘りがあるっぽい。


ちなみに餃子セットを頼んだ。

チャーハン付きのセットもあるし、やはり食欲に応じてカスタマイズしやすいのがチェーンの良さだと思う。

○まとめ

正直、味は可もなく不可もなく、普通に美味しいと言ったところ。名店で食べる時の感動とは違う。

でも、このホッとする味わいは旅先で疲れている時にとっても嬉しいし、ローカルチェーンというのはその空間で食事するだけで楽しいものなのである。

僕と同じように新幹線やバスでの移動前に駅の店舗で最後の食事を摂るでもいいし、宿の近くに店舗があるなら飲んだ後の〆でもいいだろう。

旅行中に不足しがちな野菜を補給できるのもgood。


石川での食事の参考になれば幸いです。

以上、高評価、記事のシェア、過去記事の閲覧のほど宜しくお願い致します。