煮干しが効いた中華そばが楽しめるファンシーなラーメン屋/味噌中華そば ムタヒロ(西国分寺)

標記の件、西国分寺駅近くの中華そば屋・ムタヒロをご紹介します。どうぞご覧ください。

※マイナー駅強化月間シリーズです。

○About

f:id:daigo520:20220416222253j:plain


[住所]
東京都国分寺市西恋ケ窪2丁目6-5

[電話番号]
042-201-6981

[営業時間]
ランチ  11時半〜15時
ディナー 18時〜22時
※日曜のみ21時クローズ

[定休日]
なし

[メモ]
国内外にラーメン等のグループ店を展開。
本店はお隣の国分寺駅にある。

○アクセス

JR西国分寺駅 北口から徒歩3分


f:id:daigo520:20220416223041j:plain

駅を出てすぐの路地(駅を背にして左)にある。
ご覧の通りめちゃくちゃカラフルなお店なのですぐに見つけられることだろう。

その路地は小規模ながら、小洒落た居酒屋やバー、ソーセージ屋などあり開拓し甲斐がありそうだった。

○メニュー

f:id:daigo520:20220416223225j:plain

注文するとまず生姜と、希望すればニンニクがやって来る(味噌以外の味なら調味料も変わるかも)

店名は味噌中華だが上記のように他の味もある。
全て煮干しベースとなっており、店内のポスターを見るに相当に拘った煮干しを使用していることが伺える。


f:id:daigo520:20220416225914j:plain

とはいえ初回なので味噌を注文。
チャーシューや味玉が乗った特製ラーメン。

八王子ラーメンに使われる玉ねぎは馴染みあるが、岩海苔は珍しいと思った。


f:id:daigo520:20220416230116j:plain

札幌味噌のようなガッツリ系の味噌スープではない。

あくまで煮干しを活かした中華そばって感じ。
煮干しの風味は確かに感じるものの煮干しの風味がめちゃくちゃ強い訳ではないので、煮干しラーメンに抵抗がある人でも美味しく頂けると思う。


f:id:daigo520:20220416230323j:plain

麺もスープに良く合う。
量は少なすぎず、多すぎず。


f:id:daigo520:20220416230445j:plain

チャーシューは多いがかなりホロホロしてるので、ライスに乗っけて食べると良い。

○まとめ

西国分寺は埼玉と東京の境目になるエリアなので、通勤や通学で使う人も多い。

僕も府中の大学に通っていたので、西国分寺は毎日使っていたと言っても過言ではない(6年いたしね)

忙しい毎日だが、たまには途中下車してみて旨いラーメンを啜ると少し人生が輝くかもしれない。


西国分寺での食事の参考になれば幸いです。

以上、高評価、記事のシェア、過去記事の閲覧のほど宜しくお願い致します。