拉麺:オリジン/支那そば見聞録(つつじケ丘)

超久しぶりのマイナー駅強化月間。
今回は京王線の駅、つつじケ丘のラーメン屋・支那そば見聞録をご紹介します。どうぞご覧ください。

○About

[住所]
東京都調布市西つつじケ丘3丁目38-3

[電話番号]
042-487-7210

[営業時間]
12時〜深夜1時 

[定休日]
水曜日

[メモ]
秦が訛って支那になったらしい

○アクセス

京王線 つつじケ丘駅から徒歩3分

○料理

支那そば一本勝負、と思いきや味噌や塩につけ麺など何種類か揃っている。
こういう時に味噌とか頼んでる人を見ると、「常連さんなんだろうなー」的な想像が捗り楽しい。

お腹のキャパを考えて断念したが、餃子もでっかくて美味しそうだった。


とはいえ初回は支那そば一択でしょう

正確には支那そばにチャーシューをトッピング。
薄々お気付きの方もいるだろうが、僕はラーメン屋に行くと8割5分の確率でチャーシュー麺を頼む。


事の始まりは中国。
以降各地に“拉麺”は広まり、職人(ヒーロー)が創意工夫を重ねた結果、世代を追うごとに麺もスープも複雑化して絡み合い、特異点に至った。


そんな現代ラーメンを嗜むマニアの方は、このシンプルさに逆に驚くのではないだろうか。


やや脂の浮きが目立つものの、小細工が一切なく、ただアツアツで醤油の旨味が感じられるスープ。
そのスープに合う縮れ麺。

バトル漫画には「純粋なパワーでゴリ押ししてくる強キャラ」が必ず登場する。マイト・ガイ然り、虎杖然り。

例えるならこの支那そばはそんな一杯。
奇をてらった具も、変化球のスープもなく、ただただ美味しいスープと麺が襲いかかって来る。


「君はヒーローになれる」
気が付くと、目の前の丼に向かってそう語りかけていた。


チャーシューもデカく、肉と脂身のバランスが絶妙。ライスに乗っけてチャーシュー丼を作ろう。

○まとめ

何時間も並ぶような店の芸術的なラーメンより、こういうシンプルなラーメンの方が僕は好きだ。

家系やご当地麺などラーメン界にも様々なブームやジャンルがあるが、たまには昔ながらの支那そばを啜り、「オリジン」に立ち返ろうではないか。



つつじケ丘での食事の参考になれば幸いです。

以上、高評価、記事のシェア、過去記事の閲覧のほど宜しくお願い致します。