ロープウェイ駅近くの格安温泉/黒岳の湯(層雲峡)

標記の件、北海道は層雲峡の日帰り温泉・黒岳の湯をご紹介します。どうぞご覧ください。

○About

f:id:daigo520:20220406184923j:plain

[住所]
北海道上川郡上川町層雲峡

[電話番号]
01658-5-3333

[入湯料]
大人 600円
小人 300円

[営業時間]
10時〜21時半

[定休日]
水曜日

[メモ]
お盆前後の夏休みシーズンは20時半から花火が上がり、露天風呂に浸かりながら鑑賞できる

○アクセス

層雲峡のバスターミナルから徒歩5分
黒岳ロープウェイ層雲峡駅から徒歩3分


f:id:daigo520:20220406185819j:plain

黒岳ロープウェイ層雲峡駅近くの、層雲峡キャニオンモール商店街にある。
めちゃくちゃ盛り上がっている訳ではないものの、素泊まりかつ公共交通で旅する場合は、食事のために訪れる機会も多いだろう。

一度層雲峡に来たら、食事のためだけに上川駅などに戻るのはなかなかしんどい。
商店街には何軒かの食堂や民宿、土産物屋がある。

○温泉

f:id:daigo520:20220406215143j:plain

浴槽はシンプルに内湯と露天、サウナ。

お湯はやや熱めだが、層雲峡は夏でもかなり涼しいので露天は丁度良い塩梅になる。

○設備

f:id:daigo520:20220406215406j:plain

自動販売機や休憩室あり。
層雲峡にはカフェなど休憩できる場所はそこまで多くないので、湯上がりに一休みしてもいいかもしれない。

○その他

f:id:daigo520:20220406215707j:plain

泊まった層雲峡ホステルで黒岳の湯の割引券がもらえたので、ありがたく使わせてもらった。


www.sekainoasameshi.com


f:id:daigo520:20220406215800j:plain

旅行最終日に昼食を食べたツリーバード
旨く、ボリュームがある定食で嬉しかった。

こちらでも黒岳の湯の割引券がもらえる。
というか黒岳の湯と同じ建物になるので、中の廊下を通って行き来できる。


f:id:daigo520:20220406215932j:plain

夏休みシーズンにはキャニオンモール商店街の広場でアイヌのショーが開催される。
近くの宿の宿泊客がこぞって訪れるのでかなりの活気。

ショーを最後の方で離脱、急いで黒岳の湯に行けば露天風呂から花火を鑑賞できる。

○まとめ

湯加減が僕の好みで、層雲峡にいた3日間は毎日通ってしまった。

割引券を使えば安く入れるし、宿に浴場や湯船がない場合は是非チャレンジしてみて欲しい。


層雲峡滞在の参考になれば幸いです。

以上、高評価、記事のシェア、過去記事の閲覧のほど宜しくお願い致します。