【雑記】GWの行き先が決まりました

外出先なので、今日は手抜きの雑談回で、、、

タイトルの通り、GWの行き先が決まりました。

今回の行き先は・・・・・・・・・・・・・・・












f:id:daigo520:20220312231702j:plain

そう、北海道です。


今回はANAを使い、中標津空港in、釧路空港outの旅程。

昨年夏の旅行では日本最北の市町村である稚内に滞在しましたが、今回の旅のスタートは日本の最東端の駅、根室となります。

正確には中標津町からバスで根室市に行くので、初日は中標津のゲストハウスに宿泊です。


f:id:daigo520:20220312232011j:plain

昨年の旅では残念ながらサハリンを見ることができませんでした。まぁ当初の予定では礼文と利尻に行く都合上、宗谷岬に行く時間もなかったので、その場所に行けただけでも良い経験になったんですが。


言わずもがな、根室と言ったら北方領土
果たして今回は観測できるのか、怖さ半分、楽しみ半分と言ったところ。

※このご時世にロシアを見るなんて不謹慎だ!はさすがに傷付くので、そういうコメントはやめてくださいね・・・
何回も言いますがロシア人みんなが悪い訳ではない。


f:id:daigo520:20220312232442j:plain

根室で2泊したら、今回の目玉である花咲線釧路へ。
ただいきなり釧路に行くのもつまらないので、途中下車して浜中町の旅人宿に1泊します。

釧路には4泊。釧路も浜中も湿地帯と海の両方を楽しめるエリアなので、去年のサロベツ原野のような北海道らしい絶景を期待したいところ。


f:id:daigo520:20220312232858j:plain

今回は計4軒の宿に泊まります。
内訳は新興系ゲストハウスが3、浜中の旅人宿1(とほ宿でもユースでもない旅人宿は珍しいかも)です。


本当は厚岸のユースに泊まる予定でしたが、GW期間中はお休みなれるそうなのでスケジュール変更して浜中に泊まるようにした構え。

それぞれ個性豊かな宿であることがHPから伝わってくるので、出会いや滞在が楽しみです。


f:id:daigo520:20220312233202j:plain

北海道といえば旨い喰い物。

中標津の宿は酪農をテーマにしているので新鮮な牛乳を頂けるそう(友人曰くチーズも)

根室では言わずもがな美味しい海鮮を、浜中の宿は2食つけたのでそこでもボリュームある海鮮を頂けます。


釧路は、ここ一年で滞在した北海道の町では一番栄えてそうなので、ぜひ色々お店を食べ歩きたいです。

層雲峡とかサロベツ原野とか厚真とか、大自然エリアにばっか行ってたので、、、

エスカロップスパカツといった肉料理にも期待。


北海道は大好きになった場所。
今週末の富山も楽しみですが、やはり北海道を前にしたドキドキには勝てません。

ブログでも旅行記、情報記事ともに書いていくのでお楽しみに。

では今日はこんなところで失礼します。
おやすみなさい。