ランチのコスパが最高!温泉街のイタリアン/TRATTORIA La Pigna(湯河原)

標記の件、湯河原でランチを頂いたイタリアンのTRATTORIA La Pignaを紹介します。

la-pigna.com

○About

f:id:daigo520:20220311221740j:plain

[住所]
神奈川県足柄下郡湯河原町宮上548

[電話番号]
0465-20-4390

[営業時間]
ランチ  11時〜14時
ディナー 18時〜22時

[定休日]
火曜日

[その他]
・同じく湯河原に系列のコーヒーショップがあるらしい。
・お店はラピーニャと読みます。

○アクセス

湯河原駅より箱根登山バスの奥湯河原行き乗車、バス停「温泉場中央」下車後、徒歩1分


f:id:daigo520:20220311222800j:plain

近くの観光スポット、湯河原惣湯で遊んでから行く場合のルートもご紹介。

敷地を出て湯河原駅方面とは逆に川沿いを少し歩くと、藤木橋という橋があるのでそれを渡る


f:id:daigo520:20220311223329j:plain

渡り終えたら右折後すぐ(写真のイタリア国旗のお店)

店の横にはめちゃくちゃ味があってリーズナブルなお値段の定食屋もあったので、湯河原は観光地にしては良心的な店が多いと思う。

○メニュー

サラダ、スープ、選べる日替わりパスタのパスタランチが驚異の1210円!料理の質を考えると安すぎる!

パスタランチに自家製のテリーヌとデザートが付いたパスタランチコース1870円もあるが、実は僕の苦手な食材トップ5に入るのがレバーなので今回は自重。


f:id:daigo520:20220311223851j:plain

スープは明らかにミネストローネの味だけど、見た目は緑色で不思議な感覚。

よく煮込まれていて美味しいし、不足しがちな野菜を摂取できて嬉しい。


f:id:daigo520:20220311223951j:plain

サラダも量たっぷりでシンプルな美味しさ。


f:id:daigo520:20220311224203j:plain

焼き立てパンをオリーブオイルに浸して食す幸せな一時。カロリーなんて知らねーよ。


f:id:daigo520:20220311224256j:plain

パスタは3種類あり、僕はスズキのアーリオ・オーリオにした。あっさりしているが旨味があり、飽きない。

日本人なのでどうしても海鮮というと刺し身や焼き魚など和食をイメージするけど、こうやって洋食と合わせるのもオツなものである。
女の子と海辺のイタリアンに来るといった経験を積んでこなかったのがいけない


f:id:daigo520:20220311224547j:plain

テリーヌの代わりにアラカルトからサルティンボッカとポテトを頼んだが・・・

表のメニューには盛り合わせと書いていたのに、実際は別のメニューだったらしく、二皿フルで食べることに(シェアしました)


とはいえサルティンボッカはジューシで最高に旨い。中までパリッとしたソーセージとはまた違う味わい。


f:id:daigo520:20220311224605j:plain

驚くべきはポテト。
揚げてるのに生な感じが絶妙だった。

僕がポテトを頼むと馬鹿にする親友のキタガワくんでも満足してくれそうな一品だ。

○まとめ

湯河原自体が熱海や箱根と比べて落ち着いているので、お店もカップルオンリーキャピキャピ系イタリアンではなく、シックだがカジュアルさもある雰囲気。

男だけのグループや大人のカップル、一人旅でも浮くことはなく落ち着いて食事できるだろう。


料理も海鮮を活かした湯河原ならではの美味しさだし、湯河原惣湯や湯河原美術館の近くにあるので観光のルートにも組み込みやすい。


湯河原での店選びの参考になれば幸いです。


以上、高評価、記事のシェア、過去記事の閲覧のほど宜しくお願い致します。