笑ってしまうくらいローカルなスリランカ料理屋/アイシャキッチン(綾瀬市)

昨年会社の同期と行ったスリランカ料理のレストランを紹介します。
駅から遠すぎるのでマイナー駅強化月間の仲間に入れてあげることはできない


神奈川県の藤沢市に住んでもうすぐ4年目に突入しますが、この辺ってなかなかにエスニックなんですよね。

前にブログで書いたいちょう団地(大和市や横浜市)にはカンボジアやベトナムなどのインドシナ系の人やペルーなど南米系の人が。

一方、藤沢市内をサイクリングしてるとフィリピンとかインドネシアっぽい人が公園で寛いでるのを見かけますし、住まいの近くには軽トラに乗る中東系の人も多いです。流石に新大久保みたいな規模感はないけど。


今回のアイシャキッチンはスリランカということになりますが、むせ返るほどの南アジア度数が高い!

○About

f:id:daigo520:20220209231137j:plain

[住所]
神奈川県綾瀬市深谷中4-29-47

[電話番号]
0467-40-5756

[営業時間]
11時〜22時

[定休日]
月曜日

[その他]
スペースは狭いが店の前に車は停められる。
口コミでも書かれていますが、路駐は絶対NG!

○アクセス

小田急長後駅から神奈中バスに乗る。
さがみ野駅行き、綾瀬市役所行き、綾瀬車庫行きがそれぞれバス停「綾瀬農協前」を通るのでそこで下車。
綾瀬農協前までは12分、店までは徒歩一分。


ちなみに食べログ上の最寄り駅は高座渋谷だが、長後からも高座渋谷からも50分くらい歩くことになるので全くオススメしない。


f:id:daigo520:20220209221910j:plain

話は逸れますが、結婚した後輩の家に遊びに行った時、彼の最寄りから家まで徒歩15分と説明されました。
最寄りから寮まで徒歩40分の僕は素直な心で「近くて羨ましい!」と言いましたが、それに対する他の後輩の返答は「近い・・・ですか?」と。

慣れというものは恐ろしいです。

※先輩の筆者が後輩を肩車する図

○メニュー

カレーやビリヤーニ、ロティにケバブなどのスリランカ料理が幅広く揃います。
あちこちにあるインド/ネパール料理店とは明らかに一線を画すラインナップなのが特徴。



f:id:daigo520:20220209223243j:plain

この完璧な構図のビリヤーニを見よ!!!

パラパラでスパイシーな米、ボリュームあるチキン。
これまで色々な店でビリヤーニを食べて来ましたが、ぶっちゃけ群を抜いて旨いです。

僕はスリランカには行ったことないですが、これは日本人に一切媚びてない本場の味だと思います。



f:id:daigo520:20220209223631j:plain

同期とシェアしたケバブはジューシーな一品。



f:id:daigo520:20220209223712j:plain

そしてライタ
インドなど南アジアで食べられている、ヨーグルトに野菜をまぶしたサラダです。


❛❛
f:id:daigo520:20220209225236j:plain

(イブニングKC 喰いタン 13巻より)
                   ❜❜

このライタ、喰いタンで見てから一度食べたいと思っていたのです。 
まさか綾瀬の片田舎でそれが叶うとは。



❛❛
f:id:daigo520:20220209225525j:plain

(イブニングKC 喰いタン 7巻より)
                  ❜❜

今日のブログとは全く関係ありませんが、僕はこういう髪型の女性がタイプです(画像は喰いタンの秘書)


○おまけ

f:id:daigo520:20220209225829j:plain

店の半分ほどのスペースで現地の菓子やスパイス、飲み物を販売しています。

砂糖をメタメタにまぶしたようなドーナツ等も売られており、アジアっぽさを演出。



f:id:daigo520:20220209225947j:plain

唯一この店の欠点を挙げるとするなら、ドアが開けっ放しだからか店内に蟻がめっちゃいるんですよね。
しかも東京二十三区とは異なる天候・生態系で知られている母校の蟻と並ぶBig Size。

僕は大の蟻嫌い、まぁそれなりにアジアも旅行しているのでそれなりに耐性はつきましたが・・・そこまで現地を真似なくても・・・


○まとめ

交通のアクセス、店内の蟻など懸念もあれども
日本人向けのアレンジが加えられていない本格のスリランカ料理を食せるゆえ 強くオススメす(レジェンドアルセウスの図鑑説明っぽく書いてみた)


できればバスで、できれば冬にお試しあれ。
脳に刻み込まれたアジアでの思い出がきっと蘇るはず。