2018年8月
【Day4】
4日目はザンビア側からヴィクトリアの滝を見学した後、この旅行の最終目的地である南アフリカ共和国のケープタウンに移動します。
それにしても朝メシが旨い!
特にソーセージとエッグベネディクトが美味しかったです。
もちろんおかわりしました。
見てくれが悪くてすいません。
今回泊まったのは、今の僕ではとても手が届かないような素晴らしい高級リゾートでした。
朝食後は一息つく間もなく国境へと向かいます。
いかしたバンダナを頭に巻いているのが親父です。
ザンビアとジンバブエの国境はザンベジ川が担っています。
いわゆる自然国境というやつですね。
ヴィクトリアフォールズ大橋を渡ってザンビアに入国!
確か29カ国目だったかな?
この国境は日帰りで反対側からヴィクトリアの滝を観光する旅行者が頻繁に利用するため、出入国審査も非常にルーズ。
ドライバーさんが僕ら家族のパスポートを持って審査を代行する間にさっさと滝を見てしまうことになりました。
そして2日ぶりのヴィクトリアフォールズどーん!!
相変わらず凄い迫力だ!
前の記事にも書いたように、ジンバブエ側とザンビア側では圧倒的にジンバブエ側の方が観光客で賑わっています。
パノラマ性に優れていることもありますが、拠点となるヴィクトリアフォールズの町から近いのも理由でしょう。
(ザンビア側のリヴィングストンは滝から8kmほど離れている)
ですがザンビア側は滝により近付けることが魅力で、むしろ僕はザンビア側の方が気に入りました。
ちなみに、写真のような滝上のプールで泳ぐプログラムが観光客に人気みたいですね。
僕はビビりなんで無理ですが。
そしてこの立体感!
ジンバブエ側はパノラマ感こそ素晴らしかったものの滝までの距離が遠かったので、ザンビアでは撮影しやすくて嬉しいです。
先ほど渡ったヴィクトリアフォールズ大橋。
あそこからバンジージャンプするのがナウいらしいですが、それこそ僕には絶対無理です死んでしまいます。
冒険心をくすぐりますねぇ。素晴らしいですねぇ。
この頃はインスタは置き物でしたが、これはもう映えポイント999でしょう。
滝と虹とのコントラストがアメイジングです。
大大大満足の見学でした。
僕の中ではアンコールワット、エマーム広場、ペルセポリス遺跡、万里の長城などと並びます。
圧倒的にオススメです。
見学後は時間調整を兼ねて仲見世的な場所でちょっと休憩。
母はお土産探し。僕と親父はおやつタイム。
ドライバナナとポテチを買いました。
猿の親子がログインしました。
可愛いですね〜
動物って無条件で可愛いですよね。
君は可愛くないかな?
あの、こっちに来ないで頂きたく。
ちょちょちょ
バブーンにおやつをカツアゲされました。
逃げ惑う僕。爆笑するザンビア人達。
まさかザンビアでも生き恥を晒すとは、、、
ヴィクトリアの滝で飯を喰う時は彼らにお気をつけください。