【旅行記】2018南部アフリカ⑥ 驚異の大自然!雄大なヴィクトリアの滝を見学する(ザンビア編)

2018年8月
【Day4】

f:id:daigo520:20210715213630j:plain

4日目はザンビア側からヴィクトリアの滝を見学した後、この旅行の最終目的地である南アフリカ共和国のケープタウンに移動します。

それにしても朝メシが旨い!
特にソーセージとエッグベネディクトが美味しかったです。

f:id:daigo520:20210715213829j:plain

もちろんおかわりしました。
見てくれが悪くてすいません。

今回泊まったのは、今の僕ではとても手が届かないような素晴らしい高級リゾートでした。


f:id:daigo520:20210715214019j:plain

朝食後は一息つく間もなく国境へと向かいます。
いかしたバンダナを頭に巻いているのが親父です。


f:id:daigo520:20210715214110j:plain

ザンビアとジンバブエの国境はザンベジ川が担っています。
いわゆる自然国境というやつですね。


f:id:daigo520:20210715214331j:plain

ヴィクトリアフォールズ大橋を渡ってザンビアに入国!
確か29カ国目だったかな?

f:id:daigo520:20210715214422j:plain

この国境は日帰りで反対側からヴィクトリアの滝を観光する旅行者が頻繁に利用するため、出入国審査も非常にルーズ。

ドライバーさんが僕ら家族のパスポートを持って審査を代行する間にさっさと滝を見てしまうことになりました。



f:id:daigo520:20210715214658j:plain

そして2日ぶりのヴィクトリアフォールズどーん!!
相変わらず凄い迫力だ!


f:id:daigo520:20210715214741j:plain

前の記事にも書いたように、ジンバブエ側とザンビア側では圧倒的にジンバブエ側の方が観光客で賑わっています。

パノラマ性に優れていることもありますが、拠点となるヴィクトリアフォールズの町から近いのも理由でしょう。
(ザンビア側のリヴィングストンは滝から8kmほど離れている)

f:id:daigo520:20210715215056j:plain

ですがザンビア側は滝により近付けることが魅力で、むしろ僕はザンビア側の方が気に入りました。

ちなみに、写真のような滝上のプールで泳ぐプログラムが観光客に人気みたいですね。
僕はビビりなんで無理ですが。


f:id:daigo520:20210715215234j:plain

そしてこの立体感!


f:id:daigo520:20210715215939j:plain

ジンバブエ側はパノラマ感こそ素晴らしかったものの滝までの距離が遠かったので、ザンビアでは撮影しやすくて嬉しいです。


f:id:daigo520:20210715220052j:plain

先ほど渡ったヴィクトリアフォールズ大橋

あそこからバンジージャンプするのがナウいらしいですが、それこそ僕には絶対無理です死んでしまいます。


f:id:daigo520:20210715220314j:plain

冒険心をくすぐりますねぇ。素晴らしいですねぇ。


f:id:daigo520:20210715220643j:plain

この頃はインスタは置き物でしたが、これはもう映えポイント999でしょう。
滝と虹とのコントラストがアメイジングです。


f:id:daigo520:20210715221254j:plain

f:id:daigo520:20210715221325j:plain

大大大満足の見学でした。

僕の中ではアンコールワット、エマーム広場、ペルセポリス遺跡、万里の長城などと並びます。
圧倒的にオススメです。


f:id:daigo520:20210715221547j:plain

見学後は時間調整を兼ねて仲見世的な場所でちょっと休憩。

母はお土産探し。僕と親父はおやつタイム。
ドライバナナとポテチを買いました。


f:id:daigo520:20210715221706j:plain

猿の親子がログインしました。
可愛いですね〜


f:id:daigo520:20210715221738j:plain

動物って無条件で可愛いですよね。


f:id:daigo520:20210715221811j:plain

君は可愛くないかな?


f:id:daigo520:20210715221833j:plain

あの、こっちに来ないで頂きたく。


f:id:daigo520:20210715221905j:plain

ちょちょちょ

f:id:daigo520:20210715221923j:plain

バブーンにおやつをカツアゲされました。

逃げ惑う僕。爆笑するザンビア人達。
まさかザンビアでも生き恥を晒すとは、、、


f:id:daigo520:20210715222017j:plain

ヴィクトリアの滝で飯を喰う時は彼らにお気をつけください。