【雑記】埼玉ラーメン界の古豪・娘々で高校時代に思いを馳せてきた

唐突な自分語りになりますが、僕と父が通っていた高校は最寄り駅が同じだったのです。

父は高校生クイズ常連、ダークライ高校の出身。

僕の母校は父の高校に偏差値では及ばないものの、共学の進学校ということでリア充に人気のある学校でした。

筆者ですか?
中高4年半の片思いが実らなかった僕に青春もクソもないですよ〜!ハッハッハ!

Kちゃん、あの折はすいませんでした。


今回は帰省したついでに親父世代から学生に愛され続けてきた名店・娘々に久しぶりに行ってきたので、その様子をお届けします。

※筆者には食レポなどは無理なのでその点ご容赦ください。


f:id:daigo520:20210529143713j:plain

娘々は埼玉県内に何店舗かあるそうですが、高校の最寄駅ということで僕が食べるのはもっぱら北浦和駅店です。

同期で一番可愛いと評判の子が北浦和住みだと言っていた記憶がかすかにありますが、カースト最下位の筆者にはリア充との会話など許されないので関係ありませんね。


f:id:daigo520:20210529144201j:plain 

お店は北浦和から徒歩5分ほど。

休日に娘々に行って並ばずに入れた記憶がないのですが、このコロナ禍でも人気は衰えていないようで安心しました。

10分ほど待って入店します。

余談ですが、卒業してだいぶ経った今でもマスター達は毎回僕をダークライ高校と間違えるので、いつからかOBさん呼びでぼかすという協定を結びました。



f:id:daigo520:20210529144519j:plain

メニューです。

明らかに価格設定がバグっていることが分かると思います。

今どきラーメンが450円って、、、
僕が高校生の時から比べると全体的に100円ほど値上げされていますが、それでもサプライズなお値段です。

量は少なめなので、大食らいの人は大盛+100円にしましょう。


さて、娘々の名物はなんと言ってもスタミナラーメンです。

ニラとひき肉を餡で炒めて唐辛子を施したさいたまのご当地グルメで、親父が高校生の時からの看板メニュー。

www.stib.jp



具を麺ではなく米の上に乗っけたスタカレーと共に多くの客に愛されています。


しかし、僕のお目当てはスタミナではないのですよ、、、



f:id:daigo520:20210529145417j:plain

じゃん!ホルモンラーメン500円です!

僕は酒も飲み会も好きなのでそれに伴い相当数のモツ煮を食べてきましたが、娘々のホルモンよりトロトロのモツ煮は食べたことがないです。
原点にして頂点というやつですね。

なんでも、市場にはあまり出回らないテッポウというホルモンを懇意にしている精肉店から仕入れているのだとか。

たっぷりと味を染み込んだモツと大根は絶品。
意外にもラーメンとの相性も良いですし、半ライスと共に食べると幸せです。

もちろんモツ煮単品もありますし、何なら娘々で出るモツのほとんどは単品オーダーですね。

というより、9割ホルモンラーメンを食べる常連は恐らく僕以外に存在しません。

高校卒業後も定期的に通っていますが、マスターが僕を視認すると他の客に食べられないようにホルモンをブロックしてくれるので、他のメニューを食べるという選択肢がないのです。


f:id:daigo520:20210529150313j:plain

こちらは餃子。

280円っておかしいですよねwww

八角やカレーの風味がする独特の味わいでありながら、餡の塩気や自家製ラー油との相性が抜群な大人気メニュー。

高校時代は2回に1回の割合で餃子をサービスしてもらったり、部活の友だちと2人で行って3人前分出してもらうなど、娘々の懐の深さを象徴するメニューでもあります。

オーナーの中の僕はいつまでもホルモン大盛、ライスと餃子を摂取していた高校時代の僕なので、この日もオートで大盛にされかけたのを慌てて訂正することになりました。


f:id:daigo520:20210529151107j:plain

部活でなかなかレギュラーになれず落ち込んだ時、受験勉強が不調な時、文化祭の帰り道、と僕の高校生活は娘々に支えられたと言っても過言ではありません。

これからも末永くよろしくお願いします。
ご馳走様でした!

s.tabelog.com



f:id:daigo520:20210529151213j:plain

久しぶりに北浦和に来たので少しお散歩しましょうか。

高校までは歩いて15分かかるので今回はパスします。


f:id:daigo520:20210529151309j:plain

市民の憩いの場である北浦和公園に来ました。
中学か高校かは忘れましたが、写生大会で訪れましたね。


f:id:daigo520:20210529151418j:plain

公園内にある埼玉県立近代美術館

こちらは中学の課外授業で来ましたね。

社会のA先生が、「学校から埼玉県立近代美術館、うらわ美術館までのルートを地図で塗り潰しなさい」という問題をテストで出し、クラスメートみんなでブチギレた記憶があります。


f:id:daigo520:20210529151715j:plain

名物の噴水。


f:id:daigo520:20210529151828j:plain

通っていた塾。

塾長は不真面目な僕を相当目の敵にしていましたね(笑)

僕は相当に性格が悪く負けず嫌いなので、第一志望の大学に受かったことを報告した時の、塾長の表情を見てスッキリした記憶がありますw

塾長、あの折はすいませんでした。


f:id:daigo520:20210529152246j:plain

中高6年間通った北浦和ですが、こんな洒落た雑貨屋があるなんて知りませんでした。


f:id:daigo520:20210529152351j:plain

良さげな喫茶店を見つけたのでコーヒーしばいて休憩。

高校時代はバンホーテンのココアか缶のファンタグレープばかり飲んでいたので、北浦和で酒やコーヒーを飲むと未だに不思議な気分になります。


新しい発見ができたり、メランコリックな気持ちに浸れるのでやはり散歩は面白いですね。


6月はありがたいことに結構予定が入っているので、 今のうちに昔を思い出して色々考える有意義な時間になりました。

北浦和にお越しの際はぜひ娘娘でラーメンを食べてみてください。