【旅行記】金沢・白川郷④武蔵野線の宿敵と遭遇する

[5/7 旅行二日目]

f:id:daigo520:20210509232257j:plain

夜のうちに村に一軒だけあるコンビニ(デイリーヤマザキ)で買っておいたパンを朝食とします。
安宿のフリーコーヒーには毎度毎度、お世話になっております・・・

f:id:daigo520:20210509232546j:plain

大自然の中の宿ですから、虫もそれなりにいらっしゃいましたが、自分のベッドには入って来なかったので問題なし。

ジャカルタのゴキブリワッペン事件や、ボホール島の蟻ベッドを経験している僕に死角はありません。

f:id:daigo520:20210509233028j:plain

f:id:daigo520:20210509233146j:plain 

f:id:daigo520:20210510181535j:plain

チェックイン後、バスターミナルで荷物を預けて最後の散策です。

この日は博物館が並ぶ大通りをがんスルーし、ひたすら奥まった場所にある水路や路地を眺めては気持ち悪い笑顔を浮かべておりました。

こういった居住空間を散策することは是非が分かれますが、過去に何回もローカルな場所を散策しているので、それなりに節度は弁えているつもりです。

住民の方々も気さくに話しかけてくださりましたし、これからも現地の方の失礼にならないように気を付けつつ、その土地の素顔を観察したいですね。

f:id:daigo520:20210509234049j:plain

さて、めぼしい場所は大体見学したので、最後に集落の端っこまで行ってから引き返そu

ん?

何か四足歩行の物体が道路を横切ったぞ・・・?

もしかして?

日本国の?

特別天然記念物の!?

テーテッテー♪←ポケモンのBGM





やせいの カモシカが とびだしてきた!


f:id:daigo520:20210510181644j:plain


ふぉぉぉぉぉぉぉ!カモシカです!!
武蔵野線ユーザーにとっては、よく電車に衝突して遅延させることでお馴染みの動物です!

まさか集落内でお目にかかれるとは!いやー感無量です。

テンション上がり過ぎてお散歩中のおばあちゃんに話しかけてちゃいましたからね(笑)

おばあちゃん曰く、カモシカは良く来るし、何なら同じ場所にクマも現れるとのこと!
白川郷がいかに自然と共存しているか良く分かりますね。

正直、初日に野外博物館を見学したくらいまでは、そこまで白川郷の良さ分かんなかったんですよ。
ブログのテンションも明らかに低かったですよね(笑)
カッパドキアみたいに観光地化が著しいなーって印象でした。

でも、カモシカや魚など生き物や、地元民の日常を目の当たりにして、白川郷が紛れもない、生きた現役の村であることに感動しました。

白川郷、とても良かった。
季節が変われば、自然も、暮らしもまた違った姿を見せてくれるはず。

冬はライトアップもキレイみたいだし、ぜひ再訪したいですね〜


次の日記は金沢観光の話になります。

お目汚し失礼しました。