旭橋近く、ローカルで美味しいつけ麺屋/壱福(釧路)

標記の件、釧路川のほとりにあるラーメン/つけ麺屋の壱福をご紹介します。どうぞご覧ください。

○Information

[住所]
北海道釧路市材木町2-6

[電話番号] 
0154-41-1290

[営業時間]
11時〜14時45分
17時30分〜20時45分

[定休日]
月曜日

[メモ]
臨時休業の際はFacebookでちゃんと告知してくれてるみたいなので、旅行の際は要チェック

○アクセス

・釧路駅前バスターミナルから乗車後、バス停「北陽高校」下車後、徒歩7分
・釧路駅から徒歩25分
・フィッシャーマンズワーフMOOから徒歩18分


交通の便は正直あまり良くないが、そのぶん周辺環境はとても静か。

釧路川の夜景は、幣舞橋から見る夕日に匹敵する美しさだと思う。

○メニュー

いわゆる釧路ラーメン(細麺、あっさり醤油)の店ではなく、濃厚なスープのつけ麺、あっさり系のラーメンを揃える町のラーメン屋。

他に鳥ざるなどの季節限定メニューや餃子、ご飯物もあり、観光客向けが行列を作る店というよりかは地元の人が普段使いする人気店といったところ。


看板メニューはつけ麺っぽかったが、5月の釧路はとても寒かったので今回は特製ラーメンを発注。

あっさり醤油スープともちもち麺。
これまで旅先で食べた富山ブラックや尾道ラーメンに比べるとややパンチには欠けるものの、家の近所にあったら週2で通ってしまいそうな美味しさ。


チャーシューだが、個人的にベストバランスのチャーシューである。

油たっぷり煮豚系、反対に全く脂身がないハムタイプのちょうど真ん中というか、とにかく油と肉のバランスがちょうど良かった。


味玉も最高だった。


餃子もジューシーで美味しい。
結構大きいがあぐあぐ食べてしまった。


22歳を過ぎた頃からか、ラーメンライス餃子のフルセットを胃が受け付けなくなった。
それでも相変わらずデブだが・・・

そんな僕でもフルセットを完食できたことから、いかに油や塩分が適切に抑えられているかが分かる。
ごちそうさまでした。

○まとめ

交通アクセスが悪いにも関わらず18時前にして半分くらいの客入りだったことから、地元の人達に愛されていることが窺える。

近くに観光スポットや宿は少なく、この店に行く!という意志を持って訪問することになるだろうが、料理はとても美味しいので散歩がてら足を運んで欲しい。


釧路での食事の参考になれば幸いです。

以上、高評価、記事のシェア、過去記事の閲覧のほど宜しくお願い致します。