あけましておめでとうございます

一日遅れましたが、あけましておめでとうございます。

同じ宿のとても美しい女性たちに、「何か旅の情報とか発信されてますか?(SNSやってますか?)」と聞かれハニカミながらブログを細々とブログをやってます・・・と答えました。何のことやらって感じですが。


さて、詳細は後日の旅行記で書くとして、今回は尾道の超有名ゲストハウス・あなごのねどこ で過ごしました。



f:id:daigo520:20220102221513j:plain

今年最後の飯は近くの居酒屋で一人飲み。
最後に美味しい食事ができて良かった。



f:id:daigo520:20220102221604j:plain

宿に戻ると予想通りと言うべきか狙い通りと言うべきか、宿泊客がコモンスペースに集まり始めたので紅白見たり旅の話をしたりとリラックスタイム。



f:id:daigo520:20220102221729j:plain

f:id:daigo520:20220102221747j:plain

屋台の年越し蕎麦を食べたり


f:id:daigo520:20220102221850j:plain

千光寺で鐘をついて煩悩滅却したり


昨日はさらに多くの旅仲間が増え、久々に楽しいゲストハウス滞在となりました。

出会い厨にはなっちゃだめだし旅の目的なんて人それぞれだけだど、やっぱり個人的には一期一会の出会いこそ旅の醍醐味だと思います。

北海道にハマったのは大自然の魅力以上に古き良き旅人宿が生きてて、海外旅行をしてるかのような出会いが楽しめるというのが大きいです。


日本のゲストハウスは安さだけを狙ってきたゲストハウスの作法も知らないグループ客が身内で猿騒ぎするような魔境も多いですからね、、、

このブログで紹介したゲストハウスはみんないい場所でしたが、ここまで旅人が集まったのは北海道と尾道しかありませんでした。本当に楽しかった。


2022年は男らしく、大人らしく、ポジティブになるよう精進し、引き続き旅を楽しみたいです。
今後とも宜しくお願い致します。