ブログ読者の皆様
いつも大変お世話になっております。
「世界の町で朝メシを喰う」です。
表題の件、韓国の古都・慶州の食堂「울타리없는만두집」をご紹介します。
グーグルマップがろくに機能していない韓国において、グーグルマップの口コミ件数255件、評価4.8(202603現在)の有名です。
それではご覧ください。
(2024年3月訪問)
Information

住所
135 Dongseong-ro, Gyeongju-si, Gyeongsangbuk-do
営業時間
12時半〜23時半
アクセス

旧慶州駅(廃駅)や城東市場から徒歩5分ほど。
韓国でグーグルマップを使おうとしても徒歩の経路や所要時間が表示されないと思っていましたが、公共交通のルートで調べて、乗り物に乗っている時間を引けばおおよその時間を割り出せることを発見しました。
まあその公共交通のルートも大体間違っているんですけどね、Unfortunately。
店の様子

こじんまりとしたカフェのような造りで、店内は大変清潔です。一人でも入りやすい雰囲気。

スタッフのキム君(仮称)。
フレンドリーな接客が非常に好印象でした。
実食


店名がまんま만두집/マンドゥ屋なので、主力メニューはもちろんマンドゥ(韓式餃子)です。
加えて麺にトッパン(ご飯+おかずのワンプレート料理)と、一人ご飯がしやすいメニュー構成となっております。
韓国でものすごく貴重な存在です。

おやつの時間だったので、この時は肉マンドゥだけ注文しました。やや小ぶりのものが10個。

肉ニラの餡がぎっしり詰まっています。
中国や日本の餃子より気持ち皮が薄めなので、餡の味をダイレクトに楽しむことができました。

餡自体に味がしっかりついているのでそのままでも食べられるし、付属の酸っぱ辛いタレをつけても美味しいです。
あと何故かたくわんが付いていました。

ビールを頼んだところ、「外国人にだけ提供してるニダ」とキム君(仮称)が持ってきてくれました。
どういうスタイルの店なんだ・・・?
ところで、韓国で初めてCassとTerra以外のビールに出会いました。
うっすーいCassとTerraに比べるとガツンとした飲み応え(調べたところラガーらしいです)。
おまけ

店の周辺はちょっとしたエスニック街になっています。


見た感じ、東南アジア系の店が多かったです。
慶州は町中に古墳があるタイプの古都なので、ここだけちょっと異質な感じでした。
コメント
料理はどれもリーズナブルで、メニューは全て写真付き。店内は清潔な上に遅くまで営業しています。
旅行スタイル・人数に関係なく全ての旅行者におすすめです。