ブルネイ国際空港→バンダルスリブガワン中心部 移動情報

ブルネイ空港からバンダルスリブガワン(BSB)中心部までの移動情報を紹介します。


ロイヤルブルネイ航空の現行のスケジュール(成田便)だと終バスに間に合わないので、基本的には配車アプリのdartを使うことになります。
(中心部→空港も同じく)

タクシーの場合

ここで言うタクシーは、dartではなく所謂タクシーのことです。

メインエントランスの横でプリペイドタクシーを手配できるとのことで、流しのタクシーよりは安全かなと思います。


ただ、dartを利用できるのであればdartの方が絶対に安いし、正直dartを使わない理由はありません。

すいませんが私もタクシーは眼中になかったので、タクシーの値段は確かめてません。


どうしてもdartが使えない場合の最終手段として覚えておくくらいで良いでしょう。

バスの場合

ロイヤルブルネイの成田便以外なら、バスでの移動も選択肢に入ります。

バス乗り場は、空港のメインエントランスを出て左方向に少し歩くとあります。


空港からBSBまで1ブルネイドルです。

ブルネイドルはシンガポールドルと等価なので、シンガポールドルでの支払いもできます。


運行時間はPM8時までとなっているものの、実態は全くアテになりません。

現地で聞き込みしたところ、普通の路線では18時が終バス。空港を通る路線は17時頃でおしまいみたいです。


宿のスタッフによると23番28番がBSB行き。恐らくブルネイホテル前の停留所に停まるかと思います。

BSBからガドン地区までは、ブルネイホテル前の停留所から1番のサークルバスに乗り換えて行けます。


なおBSBのバススケジュールはグーグルマップで出てこないものの、Moovitというアプリで路線は調べられるのでご参考ください。
(Moovitでも時間はあまり正確ではないみたいです)

dartの場合

メインエントランスの前にdartは呼べないようで、アプリ画面に表示されるP2 Pick Up Pointでドライバーと待ち合わせになります。

メインエントランスではなく、写真のモスクが見える出口から外に出ましょう。


なお基本的なdartの使い方については当該記事をご覧ください。空港からBSB中心部まで10ドルほどです。


www.sekainoasameshi.com


空港併設のモスクの前を通り過ぎると・・・


駐車場 (P2) を突っ切る通路があります。


通路を渡った先、駐車場の端っこにPick Up Pointがあります。

夜は人気が無くて少し怖いと思うので、マッチ後にWhatsAppでドライバーに到着予定時間を聞き、ギリギリまでの空港の中で待っておくことを推奨します。

BSB市街地→空港について

空港行きのバス乗り場は、やはりブルネイホテルの前の川沿いの停留所が分かりやすいかと思います。

路線は地元の人に聞くか、Moovitで調べましょう。


dartだと、行きと違って出発ロビーの前 (空港2F)まで行ってくれました。


夜間にすぐドライバーが見つからない可能性もあるので、dartの日時指定(予約)機能を活用すると良いでしょう。

一応課金制ですが、50円くらい高いだけなので。

コメント

ロイヤルブルネイの成田便の場合はdart、マレーシアやフィリピン間の移動ならバスと使い分けるといいでしょう。

成田便も、帰りはともかく行きはロイヤルブルネイが出発をあと30分早めてくれたら、バスに乗れるのですが・・・