【グルメ】ブハラの休憩スポットとして絶対的におすすめ/Donuts&Coffee

ブログ読者の皆様

いつもお世話になっております。

標記の件、ブハラ旧市街のカフェ"Donuts&Coffee"をご紹介します。

Information

訪問日

2023年4月

住所

4 Sarrafon, Bukhara

営業時間

未確認

定休日

未確認

メモ

B&B形式のホテル併設。ドミなし。

アクセス

ブハラ旧市街のこの看板が目印。

ラビハウズ(池)のまわりのメドレセやモスクが集まっている場所にあります。


この路地に入る。

メニュー

食事系メニューは無しの、スイーツとドリンクのみのメニュー構成。


ウズベキスタン屈指の観光地であるブハラ旧市街のド真ん中で、150円くらいでドーナツが食べられるのは嬉しいですね。


コーヒーも種類豊富でした。

実食

会社同期とブハラを散策している時、穴まで旨しドーナツに惹かれて入店。


このクソ暑い中でホットドリンクは飲んでられないので、ここはアイスラテで。

ウズベキスタンは決してコーヒーの産地として有名ではないと思いますが、「しっかり作ってくれている」という印象を受けました。


ドーナツは土台となる味を選んだ上で、さらにトッピングを一つ選べます。

僕は見た目重視でキャンディーを、同期はピスタチオを乗っけてもらいました。


ドーナツの感想としては「幸せの甘さ」。

一口一口、カロリーやばいな〜太るな〜というネガティブな気持ちを頭の隅に追いやりながら、ジューシーなドーナツを噛み締めます。

※ブハラはGWの時期でありながら既に殺人的に暑いので、糖分補給は必須です。


店内にはセンスの良い小物が飾られています。

ブハラは伝統工芸品が有名で、雑貨好き買い物好きはバザール散策のための時間を長めに確保することを強くおすすめします。


メモ欄に書いたようにホテル併設。ドーナツ屋を突っ切ると中庭を取り囲むように部屋があります。


ここに宿泊されている日本人旅行者(リピーター)の方とお話ししましたが、コロナで宿だけじゃ儲からないからドーナツ屋を始めたとのこと。

まぁ、そのわりにオーナーはやる気ないみたいで、店に誰もスタッフがいなくて諦めて帰る客もいましたがww(実質的にドーナツ屋をまわしてるオーナーの娘さんはテキパキしてた)

まとめ

まずコーヒーが美味しい。個人的にドーナツは少しだけ甘過ぎましたが、コーヒーは100点満点です。

ツーリスト価格の飲食店が多いブハラの中ではリーズナブルな価格設定ですし、Wi-Fiやコンセントも使えるので散策中に休憩するのにこの上ないお店です。


ブハラでの店選びに是非ご参考ください。

以上、ご確認のほど宜しくお願いいたします。