【宿情報】円頓寺商店街の現代的ゲストハウス/喫茶、食堂、民宿。なごのや(名古屋)

ブログ読者の皆様

お世話になっております。


標記の件、名古屋で宿泊したゲストハウスの「なごのや」さんをご紹介します。

どうぞご覧ください。

Information

宿泊日

2023年3月

住所

愛知県名古屋西区那古野1丁目6-13

電話番号

052-551-6800

宿泊料金

ミックスドミトリー 3300円
※ブッキングコムで予約すると安い傾向

レセプション

チェックイン  13時〜18時
チェックアウト 〜11時

Wi-Fi

あり

荷物預け

レセプションが閉まる18時まで可能

メモ

旧名は西アサヒ。地元のおばちゃんに道を聞いた時は、なごのやよりも西アサヒ呼びのほうが通じた。

アクセス

名古屋市営地下鉄 桜通線 国際センター駅 2番出口から徒歩5分


名古屋駅から行く場合、UNIMALLという商業施設を辿っていくと多少分かりやすいです。


名古屋駅周辺は地下道や交差点が複雑に絡み合っていて迷いやすいですね・・・


鶴舞線の丸の内駅からも10分くらいで行けます。

この場合、駅を出て路地に入ったら真っ直ぐ歩いているだけで宿のある円頓寺商店街の入口に辿り着くので、非常に道が分かりやすいのが特徴です。

主な観光地までの距離

名古屋城・・・徒歩20分

大須商店街・・・地下鉄と徒歩で20分

寝室

ミックスドミは別館にあるので、簡単に道順をご紹介(もちろんスタッフの方が教えてはくれますが)


本館を出たら左前に歩き、写真奥の赤いのぼりを目指します。


この路地に入り直進


チェックインの時に教えてもらったパスコードを入れて入館します。


ちなみにチェックインは本館のレセプション(併設喫茶店のレジと兼用)で行いますが、基本的にスタッフの方と会話する機会はチェックイン時の一回のみ。

荷物を預けたり喫茶店を利用したり、近所のお店を聞いたりする場合の事務的な会話は別ですが、夕方には皆さん帰宅され館内には誰もいなくなります。


ミックスドミはこんな感じ。

日本の現代的ゲストハウスにおける、極めてスタンダードなレイアウトでしょう。


足元はかなりゆったりしています。


枕元のコンセントと小物置き。

ベッドというかカプセル内に小窓があり、換気がしやすいのが良かったです。

共用設備

別館のシャワーはこんな感じ。

かなりオシャンなデザインで清潔な一方、お湯の出し方が独特で温度調節に少々苦労しました。


トイレ、洗面所、ランドリー(有料)も合わせて2階にあります。


別館のキッチン。

こちらも、どことなくオシャンです。


なおカフェバー併設ゲストハウスの宿命か、探した範囲ではフリーコーヒーなどはありませんでした。


別館のコモンスペース。夜間も使用できます。

全体的にシックというか、別館の設備はどことなくTDKのCMみたいな雰囲気ですね。


小道に面しているので、たまに通行人と目が合って気まずくなりました。


本館のコモンスペースです。

狭いものの解放感はあります。


こちらはたしか21時くらいには使えなりますが、宿泊している棟に関係なくそれぞれのコモンスペースは自由に使えるので問題はないかと。


スタッフの帰宅後(19時以降)は、閉店した喫茶店部分をコモンスペースとして使うこともできます。


もちろんWi-Fiは夜でも通っているし、各テーブルにコンセントがあるので作業がしやすいです。

食事

併設の喫茶店は地元では人気のようで、日中はかなりのお客さんがいました。


僕は食べませんでしたが、西アサヒ時代からの名物でタマゴサンドが有名らしいです。

周辺環境

なごのや最大の魅力は、なんといっても円頓寺商店街の中にあるということ。

宿にいても旅人宿のような団らんタイムがある訳でもないので、街歩きに没頭しましょう。


飲食店の数も多く、寺もあったりしてとにかく雰囲気が抜群です。


商店街があってもほぼシャッター街・・・なんてことも珍しくないですが、円頓寺商店街は規模こそ小さいものの活気がある、生きた商店街です。


メインの通りからさらにいくつかの路地が生えていて、小規模の飲み屋が集まっています。


昔ながらの小料理屋や定食屋の中にエス飯やイタリアン酒場がまぎれていて、このチャンプル感が名古屋らしくて好きだなーと思いました。


商店街だけでなく、この那古野というエリア自体が古い町並みが残っていて最高なのです。


ここは独立させて街歩きの記事として改めて紹介したいと思います。

まとめ

宿そのものの印象は、若者がまわしてる現代的コマーシャル的なゲストハウスといったところ。日本に一番よくあるタイプのゲストハウスでしょう。

この時は南知多から名古屋に来たのですが、南知多で泊まったほどほどというゲストハウスがアットホーム全振りの僕好みの宿だったため、少々寂寥感を覚えてしまった感が否めません。

一方、ゲストハウスの部屋そのものは快適でしたし、何より円頓寺商店街が素晴らしいです。

ゲストハウスを「安く寝泊まりできる場所」と捉えている人には、立地も良いのでおすすめだと思います。



この記事がなにかの参考になれば幸いです。

以上、ご確認のほど宜しくお願いいたします。