【グルメ】漁師が昼から飲む系ガテン系食堂/七福(南知多町)

ブログ読者の皆様

いつもお世話になっております。


標記の件、南知多のガテン系食堂「七福」をご紹介します。どうぞご覧ください。

Information


訪問日

2023年3月

住所

愛知県知多郡南知多町豊浜長命寺44-12

電話番号

0569-65-1118

営業時間

11時〜21時

定休日

木曜日

メモ

港の方に店の看板がありますが、実際は港から歩くと15分くらいかかる。

アクセス

海っ子バス 西海岸線 「豊浜」バス停下車後、徒歩10分。海とは反対側、役場方面に歩く。

店内

地元の人に愛されている田舎の食堂、といった趣の、どこか時が止まった感じの店内。

おばあちゃんと孫で食事してるのを見てなんだかほっこりしました。


宿泊したゲストハウスの女将さん曰く「地元の漁師さんが昼から飲むような店」で、たしかに一仕事終えてまったり飲みたくなるような空間です。

メニュー

グーグルマップ上の区分はうどん屋、しかしこの手の食堂の例に漏れず定食ラーメン丼ものと、メニューは非常に豊富です。


港町らしく、刺し身もしっかりメニューにあるのがいいですね。

僕は揚げ物が食べたいけど、未来の妻は刺し身が食べたい・・・みたいな時に喧嘩せずに済みます。

寝言は寝てから言えよ。


これまで日本全国の地方都市や田舎の食堂に行きましたが、ここまでメニュー数が多いのも珍しいですよ。

こんな店が近所にある南知多町民が羨ましくなりません。藤沢に来てくれ。

実食

朝から2時間ほどチャリに乗って消耗していたので、今回はガッツリいっちゃいますよ!


まずは刺身定食
南知多に来たんだから刺し身は外せませんよね。


「珍しい地魚」の類はないものの、流石にどのネタも新鮮で美味しいです。

これで1300円はお得過ぎますね。


ご飯大盛りにしましたが、感覚的に牛丼チェーンの定食の特盛相当。

おかずを頬張って白米をガシガシ消費する、これが日本人の幸せです。


揚げ物というか肉も食べたいけど流石に唐揚げは多すぎる・・・!という理由でハムフライも注文。

ハムカツではなくフライ、なのがまた良いですね。


ハムは滑らかな感じで、言ってしまえばややチープな感じがどこか懐かしい、旨いハムフライです。


量も多く、刺し身がなくてもこれだけで白米を消費できそうなほとです。

まとめ

大衆食堂が好きな人には絶対的におすすめ。

常々言ってますが、地元の人が食べているものは揚げ物だろうが麺だろうが丼だろうが、郷土料理とか関係なくそれはもう地元の味です。

魚も旨いので、ぜひ南知多でのランチの候補に入れてみてください。



以上、ご確認のほど宜しくお願いいたします。