【グルメ】朝から愛知の海の幸を堪能/市場食堂(南知多町)

ブログ読者の皆様

いつもお世話になっております。

標記の件、南知多町は豊浜港の魚市場にある食堂「市場食堂」をご紹介します。

魚ひろば(魚市場の名前)には、買った魚を捌いてもらってその場で食べる・・・みたいなことはできないので、場内の食堂でメシを食べることになります。

それではご覧ください。

Information


訪問日

2023年3月

住所

愛知県知多郡南知多町豊浜相筆33

電話番号

090-3934-2273

営業時間

平日  10時〜16時
土日祝 8時半〜17時

定休日

不定休

メモ

美浜町にも同じ名前の店があるらしい。

アクセス

海っ子バス バス停「豊浜魚ひろば」から徒歩一分


河和駅、内海駅と師崎港の中間地点(駅からだと30分、港からだと10分ほど)


師崎港から乗る場合、師崎の町内を走るバスに乗らないように注意。

店内

The 市場の食堂という感じの店内。

左の壁際には一人旅でも気兼ねな食事できるカウンター席が、写真には写っていませんが真ん中と右側にも数卓ずつあるので意外とキャパは大きいです。

メニュー

まず目につくのは、お値段が安いということ。

日常的にこんな朝メシを喰える、南知多の町民が羨ましいです。←徒歩圏内の飯屋がすき家とスターバックスだけな人


焼き魚定食のコスパやばいだろ・・・


壁にも単品メニューが書かれたホワイトボードが掛けられていました。

頼んだ物

南知多と言えば、日間賀島と篠島の玄関口。

そして日間賀島と言えばフグ!ということで、なんと今回は朝からフグいっちゃいました!!


セットもありましたが正直刺し身だけ喰えればいいので、鉄刺単品に単品ご飯&味噌汁を注文して、セルフ定食スタイルで。


鉄刺は一切れ一切れは小さいものの、結構な量があります。これで単品1200円はお得すぎますね。


正直、鉄刺は米で食べるものじゃないけど


白身魚党の僕からしたら、朝からこんな刺し身を喰えるだけで超幸せです。


味噌汁も旨い〜


あまりに旨そうだったので卵焼きも頼みましたが、優しい甘みが寝ぼけた頭に染み渡ります。


フグは10月〜3月限定なので、夏あたりに再訪したらやっぱり次は焼き魚定食を試してみましょうか。

ご飯おかわりはマストでしょう。

まとめ

大多数のお客さんは海鮮丼か刺身定食を頼んでいましたが、朝から全メニュー頼めるみたいなので好きなものを食べると良いでしょう。

他の朝ご飯スポットは喫茶店のモーニングか、ファミマで買って宿で食べるか。

朝から海鮮を楽しみたいなら恐らくここ一択なので、この記事がなにかの参考になれば幸いです。