【旅行記】2022秋シンガポール3-2 リトルインディアを散策する

だいぶ更新が滞りましたが、シンガポールの旅行記を再開します。


www.sekainoasameshi.com

↑前回の旅行記


ラッキープラザを探検したあとは、またMRTでリトルインディアに移動する。


広告のバスのカラーリングが、我らが埼玉の国際興業バスに似ていた。


久々のリトルインディア

高校の修学旅行で訪れたかもはやもう記憶がないが、少なくとも中1の春休みに家族でシンガポールに来た時、このリトルインディアとアラブストリートを散策して僕はエスニックに目覚めた。


昨日はチャイナタウンを見学、この日はリトルインディア。コミュティが変わっても、高層団地が立ち並ぶ景色に変わりはない。

これが現在のエスニックタウンのリアル。


海外旅行にハマるきっかけとなったシンガポールを、弾丸とはいえバックパッカーとして一人旅で巡るのはなんともエモい。


インドらしいウォールペイント。


バックパッカーの聖地とも言えるインドだが、行こう行こうと思ってるうちに行きそびれちゃったな。 

ド定番のタイにも行ったことがないし、我ながら逆張り至上主義者だと思う。


紛れもないインド人のコミュティだけど、やっぱり目につくのは民家ではなくお店。

地元の人は、先刻の団地に住んでるんだろう。


お店とはいっても、土産物よりは雑貨屋や各食品店が多くて、チャイナタウンよりローカルは気分に浸れるのがリトルインディアの魅力だと思った。


ヒンドゥー教のお祈りに使うと思われる道具を扱う路面店が立ち並んでいる。


MRTの駅から5分くらいの場所にある、インディアン・ヘリテージ・センターという博物館に来た。


シンガポールの地で形成されたインド人コミュティについて学べるらしい。

箱からしてアートで、インドの富豪!という感じ。


さっそく見学してみるが、いきなり仏像が現れて少々面食らった。


インドで仏教だから何も間違ってないんだけど、こういうのが見たくて来たんじゃ・・・


影絵はインドネシアやカンボジアのイメージが強いけど、まさかインドとインドネシアなんてネタをやるつもりじゃないだろうな??


ようやくザ・インドっぽさが出てきたけど


やっぱりこういうのを見に来たんじゃない。


民族服。

こういうのでいいんだよ。


この服を見て即座にインドをイメージできるのは、昔からの刷り込みだろうな。


ゲームの中ボスで出てきそう。
たぶん神様だと思う。


この展示とは関係ないけど、撮影に気取られてるうちに間違って展示の赤外線バリアに触れたのか、警報が作動してめちゃくちゃ焦った。


こういう家財道具と一緒にシンガポールに来たんだよ、の展示。


たぶん昔のパスポート。


シンガポールにおけるインド人コミュティ、を勉強しに課金したんだからね。

こういのが見たかった。


たぶんメッカの方角を示すあれ。

南インドにはムスリムと多いみたいだけど、シンガポールのインド人コミュティというよりかは、インド人の多様性を表現する展示だねこれは。


かっけぇ


昔のリトルインディアを表したと思われる絵。
こういうの好きだな。


今も昔も、ゲストハウスや安宿が集まるリトルインディアはバックパッカーの溜まり場。

この手の町にはネットカフェとか洗濯物屋とか、長期旅行者に必要な店が集まるのが相場だけど、スマホとWi-Fiが使える今はネットカフェの需要もそこまで高くないんだろうな。


こうしてブログを書いてる時点で僕はそれなりにネット好きだけど、携帯もスマホもなかった時代に生まれて、カオサンやカトマンズみたいなバックパッカー街が最全盛期だった時を旅したかったと思う。


現代のリトルインディア、的な展示は映像メインだった。


ヘリテージセンターの見学は30分ほどで終了。

展示の傾向も、解説のボリュームも正直イマイチだったな。あまりおすすめしない。


やっぱり僕は街歩きの方が好きだな〜


昼飯を食べにテッカセンターに来た。

規模の大きいショッピングセンターだけど、僕のお目当てはホーカーズである。


日本人観光客や西洋人もそれなりに見かけたマックスウェルフードセンターから一転、インド系や中東系の人で賑わうローカル度100%の空間。

好きだ!


有名な屋台で大好きなビリヤニを。

でっかいチキンと山盛りの米、スパイシーでボリューミーで最高!旨い!


インスタを見ると学生時代に好きだった後輩がビリヤニパーティーをしてるみたいで、昔から噛み合わないよなーってなんだか面白くなってくる。


久々のビリヤニにテンションが上がって、調子に乗って連食することにした。


おばちゃんが揚げ物作る画良き。


サモサ旨いな〜


そういえば、この秋はコロナ禍になって以来久しぶりに大学の学際が完全復活する。

サモサは結構いろんな国で常食されてるスナックなので、いくつかのクラスがサモサを作っていたことを思い出した。


揚げ物にはタイガービール!

ちなみに、飲み物屋はインド人じゃなくて中華系の人が経営していた。


ホーカーズの奥は市場になってたので、食後は少し構内を散策してみることに。


サメ!?


インド系のショッピングセンターなのに、仏教っぽい祠?祭壇?があるのが多民族国家っぽいな。


テッカセンター ◁セーブする