【グルメ】開運橋近くの地元民の寄合所的喫茶店/ぽけっと(標茶町)

ブログ読者の皆様

いつもお世話になっております。


標記の件、北海道標茶町で昼食を食べた喫茶店「ぽけっと」をご紹介します。どうぞご覧ください。

○Information


[訪問日]
2023年1月3日

[住所]
北海道川上郡標茶町川上2丁目1

[電話番号]
015-485-2918

[営業時間]
10時〜20時
※土曜のみ21時まで
※店のお母さんと会話した感じ、お客の入りによって多少閉店時間は早まるものと推定。

[定休日]
月曜日

[Wi-Fi]
あり

[メモ]
1月3日に標茶の本町を散策した時にランチ営業していた唯一のお店。(2日まではお休みだったみたい)
個人店につきその年によって営業開始は多少前後すると思うので、この記事をご覧になった方で年末年始に標茶に行く予定のある人は、早いうちから電話で営業計画を聞いておくことを推奨します。

○アクセス

JR釧網線 標茶駅から徒歩10分


標茶駅の前の道を直進、釧路川にかかっている開運橋を渡ります。


雄大な釧路川


橋を渡って近くの交差点から店を見た図

○店内の雰囲気

まるでジブリ世界のカフェのような、温かく遊び心溢れる店内。写真や置物など見るものが多い!


はっきり言って標茶本町は観光地ではないので、他のお客さんは恐らくほぼ地元の方。

「この人、毎日のように来てお母さんに絡んでんだろうな」「この人は年末年始の帰省で地元の友だちと会ってるのかな?」など標茶の日常を体験できます。

○メニュー

コーヒーと手作りパンがメインのお店ですが、その他のフードメニューも豊富。


パスタやカレー、肉料理もあるのでしっかり昼飯を食うことができます。


標茶にファストフードやファミレスチェーンなんてないので、観光の合間の貴重な休憩スポットです。

なんとWi-Fiも使えます!


口コミでよく見かけた梅シソかつ(900円)。

ご飯がちょっとだけ温くなってたのが残念ですが、正直なところ田舎の喫茶店でこれほどレベルの高いカツ料理が出てくるとは・・・


カツはシソよりも梅の香りが強め。

しっかり下味がついていて美味。ちょっぴり醤油をつけるとさらに美味しく、ガツガツご飯が進みます。

カツもご飯も結構な料理があり満足です。


地味にこのスープがとても旨かった。
社食で出して欲しいです。


たくさん歩いてお腹が減っていたので、ピザトースト(580円)も追加注文。

クラシカルな喫茶店のピザトーストで旨い!


食事を頼んだ人はコーヒーを400円で飲ませてもらえるのも嬉しいですね。


ちなみにこのお店、漫画もたくさんあるのですが、まさか六三四の剣(剣道漫画の金字塔)がほぼ全巻揃っていたんです!!

ぶっちゃけ標茶はやる気のなくなるような寒さなので、ここでコーヒー片手に一時間半くらいまったり過ごしてしまいました。


お茶請けに標茶の牛乳を使ったミルクキャラメルも頂きました。別海、中標津、標茶と道東は酪農が非常に盛んな地域です。

○まとめ

ボリュームのある喫茶飯と美味しいコーヒーで休憩できる標茶本町のオアシス。

お母さんや地元の方との会話イベントも必ず発生するので、飯以外の楽しみもあります。



標茶駅周辺でのお店選びの参考になれば幸いです。

以上、高評価、記事のシェアのほど宜しくお願い致します。過去記事もご覧頂けると励みになります。