【宿情報】「日本一寒い町」の宿泊施設/オーロラハウス(陸別町)

ブログ読者の皆様

いつもお世話になっております。

標記の件、陸別町の宿泊研修施設、「オーロラハウス」をご紹介します。どうぞご覧ください。

○Information

[宿泊日]
2023年1月

[住所]
北海道足寄郡陸別町

[電話番号]
0156-27-3993

[宿泊費]
シングル 7000円
ツイン  6700円

※冬季は+500円
※上記は2食付きの料金。素泊まりは要相談(職員の方に聞いたら5000円台だった)。

[レセプション]
チェックイン  14時〜
チェックアウト 〜10時
※チェックインが何時までかホームページに記載されていないが、宿は23時に施錠されるのでその辺がチェックインの〆だと推測。

[Wi-Fi]
あり

[メモ]
陸別は言わずと知れた「日本で一番寒い町」だが、上記の通り夜間は施錠されるため、一番気温が低くなる時間に外出はできないという設定。

○アクセス

十勝バス/北見バス「陸別」バス停から徒歩3秒


バス停前の「道の駅オーロラタウン93りくべつ」の二階が宿になっています。


道の駅がバスの待合室も兼ねているので、チェックアウト後もバスの時間ぎりぎりまで室内でぬくぬくできるのは嬉しいですね。

○寝室

宿名に「宿泊研修施設」が入ってますが、部屋はごく普通のビジネスホテルの趣き。

研修旅行で泊まった「青少年自然の家」的な部屋を勝手に想像していたので、少々意外でした。


トイレ風呂は共用ではなく、各部屋にユニットバス付いています。


トイレ風呂共用の相部屋に泊まることがほとんどなので、個室で部屋に風呂があるだけでテンション上がりますねwww


テレビや冷蔵庫、湯沸かしポットもあるので、快適な滞在が楽しめることでしょう。

○設備

広々した食堂。

案内図を見るに談話室も兼ねているようですが、「一人旅のロマンス」は期待できないでしょう・・・
※陸別は観光地ではない


フロントに電子レンジが置いてあります。宿の近くのセコマで買ったものを温める時にでも。


他、筆者は利用していませんが自販機、喫煙室、ランドリーもあります。

出張など長期滞在の時も安心ですね。

○食事

陸別の食事事情が分からなかった(恐らく店は少ないだろうとは思ってた)ので、素直に2食つけました。


食事時間はたしか18時から20時くらいまでの間で、チェックイン時に何時に食べるか聞かれます。


チキン、(恐らく)カレイの煮付け、魚の角煮、マグロの刺し身とおかずがたくさんで嬉しかったです。

ちょっと冷めてたのが気になったかな?
まぁ、全然喰えるので問題ありません。


朝メシはこちら。

鮭が小さくて少しテンション下がりましたが、職員の方に海苔のおかわりをリクエストしたらOKしていただいたので嬉しくなりました(ちょろい)


食事は全体的に美味しかったですね。

とはいえ決してメシをウリにしている宿ではないので、個人的に(それができるのであれば)朝はセコマで買っても良いかな?と思います。

○周辺環境

上記の通り道の駅の二階が宿になっているので、「夜のサービスエリア」的な雰囲気を味わえます。


オーロラハウスは23時に施錠されるものの、道の駅は24時間開放されているので、(そんな酔狂なことする人がいるかはさておき)極寒オーバーナイトドライブ的な遊びをする時はトイレ休憩に使えます。


ちなみに、道の駅はかつての陸別駅を転用した体験施設「ふるさと銀河線りくべつ鉄道」との合築です。


この施設はかつて活躍した電車の一部を所有しており、有料で乗車(操縦)体験もできる鉄道マニア垂涎のスポットとなっています。


他、陸別のみならず十勝やオホーツクのお土産を買える物産店や、僕は入りませんでしたが陸別ゆかりの人の資料館などもある、なかなかコンテンツ力の高い道の駅となっています。


館内では飲食や充電ができ、Wi-Fiも使えるので色々と便利な施設です。


宿の近くの郵便局は、限られた時間とはいえ土日もATMが使えるお助けスポット。


セコマの他にエーコープもありました。


これまた宿の近くにあるコミュニティプラザ「ぷらっと」。ホームページで紹介されている陸別の飲食店の多くがこの建物に入居しています。


飲食店を利用しなくても机と椅子が使え、子どもの遊び場や絵本もあり、Wi-Fiも完備されている、まさに町民の寄り合い所といった感じのスポットです。

○まとめ

陸別はそもそも宿泊施設が少ないので、陸別に泊まる人の多くはオーロラハウスを利用することでしょう。

旅人宿のような面白さはないものの、清潔な個室でしっかり眠れて飯も旨いです。

「ワインの国」の記事でも書いたように、陸別は十勝エリアとオホーツクエリアをバスで結ぶ交通の要所。

見どころは多くありませんが、帯広近辺から北見に抜ける時に一泊して極寒の世界を味わうだけでも良い思い出になると思いますので、ぜひオーロラハウスでの宿泊をご検討ください。


陸別での宿探し・宿泊の参考になれば幸いです。

以上、高評価、記事のシェアのほど宜しくお願い致します。過去記事もご覧頂けると励みになります。