読者の皆様
お世話になっております。
標記の件、我らが埼玉が誇る観光地・秩父でお世話になったゲストハウス「かめのこホステル」をご紹介します。どうぞご覧ください。
○Information
[宿泊日]
10月29日(土)
[住所]
埼玉県秩父市熊木町1-7
[電話番号]
080-3171-8420
[レセプション]
チェックイン 16時〜23時
チェックアウト 〜10時
※8時前のチェックアウト要相談
[宿泊費]
・4ベッドドミだった個室 3500円/人
※最大4名まで宿泊可能。
※秩父夜祭の時などはドミとして運用の可能性あり
※金土祝祭前日などは+300円(今回は3800円支払い)、秩父夜祭の時は+500円
・1人用個室 4000円
※追加料金については同上
・和室 4000円
※2名まで宿泊可能。
※追加料金については同上
[Wi-Fi]
リビングの方が気持ち早い
[メモ]
長期連休、秩父夜祭の時などは予約方法が少し異なるみたいなので、当該期間に宿泊希望の方はインスタや宿のホームページをご確認ください。
○アクセス
①西武鉄道 西武秩父駅から徒歩7分
池袋からのアクセス良好ということで、多くの方がこちらから秩父入りすると思います。
駅を出たらロータリー前の道を左へ。
途中、駅に直結のスーパー銭湯「祭の湯」の前などを通ります。
写真の交差点を渡り、道なりに直進します。
写真奥の立派な建物は秩父市役所です。
役所の左側の道にある木と祠です。
道路を渡ったところにある酒屋の横の路地に入り、30メートルほど歩くとホステルです。
②秩父鉄道 御花畑駅から徒歩3分
改札を出て、立ち食いそば屋の方に歩きます。
前の道を右に歩きます。少し歩くと①の写真に出てきた木や祠があるT字路にぶつかります。
(写真はT字路のあたりから駅の方を振り向いて撮影したものです)
①と同じように、酒屋の横の路地に入ります。
○主な観光地までの距離
・秩父神社 徒歩10分
・羊山公園 徒歩20分
○客室
元はドミトリーだった部屋に宿泊。2022年10月現在、基本的に個室として使われています。
窓際に机があり、作業や物置に使えるのが便利です。
ドミのベッドとはいえゆったり快適。
高い枕が好みの人は廊下にある枕を別に使えるなど、細かな気遣いが嬉しいです。
○設備
客室、水回りは全て2階にあります。
風呂場もトイレも広々清潔。
バスタオルを無料で使わせてもらえるのも嬉しいポイントです。
1階のリビング。
ゲストハウスのコモンスペースとしては狭いものの、宿泊の定員自体が3組なので問題はないでしょう。
親切で和風美人なオーナーとも、タイミングが合えばここでお話しできます。
スティックタイプのコーヒーとティー
食器棚
写真には写っていませんが電子レンジもあります。
2階の廊下にある本と、センスの良い小物
2階にも本を読む用の席がありました。
このゲストハウスの看板犬、黒柴のクマちゃん♂。
めちゃくちゃ可愛い!
柴なので気軽に触らせてくれるような懐っこさはないものの、時たまリビングに降臨しては宿泊客を和ませてくれる尊い存在です。
○周辺環境
御花畑駅の一帯には居酒屋や秩父名物のホルモンを味わえる店が多く並んでいます。
秩父神社へと続く道にも、地元の人が普段遣いするような歴史ある店が多く集まっています。
マイナーながら、秩父のグルメスポットとしての実力はかなり高いです。
広域ローカルスーパーのベルクも御花畑駅のすぐ近くにあり、9時くらいから営業しています。
500ミリの水が40円とアメイジングな価格!
秩父鉄道の秩父駅のあたり、国道299号沿いも飲食店が豊富です。
299号や西武秩父駅の前の140号沿いにはファミレスチェーンなどもあります。
○まとめ
ドミトリー+αの金額で清潔な個室に泊まれ、可愛いワンちゃんに癒やしてもらえます。
秩父は予定のない休日に思いつきで日帰り旅行できる気軽な観光地ですが、一泊して飲みや朝の散歩を楽しむのもとってもオススメです。
ここが自分にとっての秩父の家になる、そんな予感のする素敵なゲストハウスでした。
秩父での宿探しの参考になれば幸いです。
以上、高評価、記事のシェアのほど宜しくお願い致します。過去記事もご覧頂けると励みになります。