双葉町の賑やかな居酒屋/早池峰(花巻)

標記の件、花巻で夕食を頂いた居酒屋「早池峰」をご紹介します。それではご覧ください。

○Information

[訪問日]
2022年10月

[住所]
岩手県花巻市南川原町283

[電話番号]
0198-23-6641

[営業時間]
17時〜23時

[定休日]
月曜日

[メモ]
喫煙可能

○アクセス

花巻駅から徒歩20分


バスの場合、花巻駅から花北4/温5系統でバス停「上町」下車後、徒歩3分。所要10分ほど。

19時くらいまでバスがあるらしいので、どうしても歩きたくない方は(帰りについてはお察し)

○メニュー

三陸の魚、花巻のブランド豚・白金豚、岩手の地酒などを楽しめる郷土食の強い居酒屋。

鍋料理や居酒屋メニューなど定番どころを押さえているだけでなく、納豆カツや厚揚げステーキといったキャラの濃いメニューも人気なんだとか。


お通しは3種類。

かぼちゃ&小豆、ナス、マグロの竜田揚げです。


これだけで酒を2杯は飲めるようなボリューム。この日は料理の提供が遅めだったので、手持ち無沙汰にならない量のお通しで助かりました。


なんとなくヘルシー寄りなものを食いたかったので、とりあえず揚げ出し豆腐を召喚。

味濃いめ、量もたっぷりホッコリです。


僕が明確に揚げ出し豆腐を好きになったのは中学3年生の時。ちょうどドラマで不毛地帯をやっていて、壹岐正の妻・壹岐佳子(和久井映見)が確か揚げ出し豆腐を作っていた記憶があるのですよ。


以来、和食を作れる和顔の女が理想の女性像となったのでありました。
クソどうでもいいわ。


お待ちかねの刺し身!!

刺盛りもありますが、その日のネタに応じて好みの合盛りを見繕ってもくれます。


頼んだのは鯛とスズキ。
似た系統で些かセンスがありませんが、僕は白身魚が大好きなのです。

食感の違う部位を盛り付けてくれますし、何より量がものすごい!
こんなに刺し身を食べたの久しぶりです。


地酒も当たり前に美味しい。

タバコ吸い、小説読み、ちびりちびりと酒と刺し身を楽しむ素敵な夜となりました。


ちなみにこれだけの量の刺し身を楽しみ酒を楽しみお値段たったの4000円ちょい!まんず岩手最高だ〜

○まとめ

実は予約を忘れられていこともあり第一印象はイマイチだったのですが、お財布に優しく刺し身を満喫できたので全て手打ちとします。

白身魚の無限ループは至福の一言。
連れがいれば白金豚なども食べたかった。

地元のお客さんが多く店員さん達もてんてこ舞いだったので、時間に余裕を持ってお出かけくださいね。


花巻での食事の参考になれば幸いです。

以上、高評価、記事のシェア、過去記事ご確認のほど宜しくお願いいたします。