民話の里の格安ラーメン屋/三陸亭(遠野)

標記の件、岩手県遠野で昼食をいただいたラーメン店「三陸亭」をご紹介します。どうぞご覧ください。

○Information

[訪問日]
2022年10月

[住所]
岩手県遠野市上組町11-11

[電話番号]
0198-62-8753

[営業時間]
11時〜18時

[定休日]
火曜日

[メモ]
近くにファミマあり。たぶん遠野駅から一番近いコンビニです(コンビニに拘らなければ、市役所と連結しているとぴあという商業施設もある)

○アクセス

JR 釜石線 遠野駅から徒歩15分

○メニュー

ラーメン・餃子・チャーハンの黄金トライアングルを中心に、カツ丼や定食なども取り扱ういわゆる町のラーメン屋さん。

町中華と言えるほどのメニュー数ではないけれど、ラーメン専門店でもない、家の近所にあったら週2で通っちゃうタイプのお店です。


まずこの内観がザ・田舎の食堂という趣きでめちゃくちゃ旅行してる感がありますよね。

フレンドリーに絡んでくる常連さん(昼から飲んでる)や店のお母さん達との会話も楽しいです。


実はカツ丼目当てで訪問したのですが、残念ながら品切れということでチャーシュー麺と半チャーハン、餃子の基本セットにしました。

この日はバックパックを背負って2時間ほどサイクリングしたので、とにかく腹が減っていたのです。


さて、チャーハンはこの手の店にありがちな醤油濃い濃いオイリー系ではなく、むしろ薄味め。
具材のチャーシューがアクセント。

どちらかというと、チャーシューや餃子などのおかずと一緒に白米感覚で頂けます。


ラーメンのスープは、そこまで塩分を感じない一方、コクというか鶏油のような舌触りで飲みごたえがありました。化学調味料大量使用の町中華ラーメンの真逆という感じ。正直びっくりです。

岩手を感じたい人には、シーフード入りの三陸ラーメンというものもあります。


チャーシューは小ぶりなのが3枚。

味濃いめでトロトロ。あと5枚は食べたかった。


カウンターには3種類の漬け物が置かれていて、なんと食べ放題。

嬉しいサービスです!


餃子は野菜たっぷりでジューシーでした。


お値段はこの3品で1200円くらい。素晴らしい!

○まとめ

とにかく安い。それに旨い。
今日びプレーンのラーメンが450円で食べられるなんて、北浦和駅の娘娘に匹敵するコスパですよ。

会話も楽しめるし、定食や丼物の種類もあるし、また遠野に行く時は必ず立ち寄りたいお店となりました。


遠野での食事の参考になれば幸いです。

以上、高評価、記事のシェア、過去記事ご確認のほど宜しくお願いいたします。