【宿情報】天橋立まで徒歩30分の地元密着型ゲストハウス/ハチハウス(宮津)

表記の件、宮津市の魅力的なゲストハウス「ハチハウス」をご紹介します。どうぞご覧ください。

○Information

[HP]
8house.jimdofree.com


[住所]
京都府宮津市蛭子1104

[電話番号] 
080-1430-3521

[レセプション]
チェックイン  17時〜
チェックアウト 〜10時

[宿泊費]
ミックスドミ 4000円
※2人以上で予約の場合、3500円/人

[Wi-Fi]
高速

[メモ]
レトロ雑貨とクリームソーダのお店を併設

○アクセス

京丹後鉄道 宮津駅から徒歩15分〜20分
丹後海陸交通 バス停「山王橋」から徒歩5分


宮津駅からグーグルマップで調べると細い路地を通るルートを提示されますが、それはそれで楽しいとしてここでは一番分かりやすいルートをご紹介します。


まず、宮津駅を出たら右に進んで海沿いの道へ。しばらく天橋立方面に歩きます。

写真の大型スーパー・ミップルが右手に見えたら次に曲がるところまであと少し。常に道の左側を歩くとあとが分かりやすいと思います。


ミップルの前を通り過ぎて少しすると写真の祠があるので、そこで左折。

奥のカウボーイとマックが目印です。

左折して細い路地を何ブロックか歩くとバイク屋が見えるので、その十字路を右折して1分歩くとハチハウスに到着します。


バス停は宿から海に一本近い道にあります。

宮津駅方面からのバスに比べると、天橋立方面からのバス停は少しだけ遠いです。

○観光地までの距離

・天橋立 → 徒歩30分もしくはバスで10分

○寝室

ミックスドミ一部屋のみでの運営。シャンクスのようなシンプルで潔い戦闘スタイルです。

全ベッドにカーテン付き、枕元にコンセントと読書灯があります。ベッドはふかふか。


日中は、縁側でお昼寝する猫の気持ちが分かるような温かく平和な雰囲気


夜は幻想的かつ艶やかな感じで雰囲気が良いです。

○設備

前提として、このゲストハウスはオーナーの寺尾さん自ら、ご近所さん達と力を合わせてバイクのガレージを大規模にリノベして作った宿です。

その過程についてはコモンスペースにフォトアルバムが置いてあるので、ぜひ読んでみてください。

ガレージというバックグラウンドはあるものの、館内は極めて清潔ですよ。


トイレは2箇所で、片方はシャワールームとセット。
水回りは清潔感があります。


インスタントコーヒーやお茶は自由に飲め、簡単な自炊も可能です。冷蔵庫はリビングにあります。

洗濯機は一回300円。乾燥機はありませんが物干し台は貸してくれるので問題ありません。


たくさんの漫画とでかいテレビが置いてあるリビング。少人数でじっくり話すのに最適な広さでしょう。

ここで寺尾さんや他のゲストさんと会話するのがとても楽しかったです。天橋立観光よりもずっと。


もっとも、寺尾さんの拘りは旅行者同士の交流だけでなく、宮津と旅行者を繋げること。

不定期でオープンするスナック・女王蜂には地元の方も遊びに来るので、じっくりお話しできます。

飲み物も安価ですし、ゲストハウス内で飲めるので飲みすぎても安心ですね。


他、運が良ければオーナーとゲストみんなで地元の店に飲みに行ったり、バーベキューをしたりなどのイベントも発生するみたいです。

○周辺環境

宿の周りに飲食店は少ないものの、意外にも現役のファッションショップなどが多くて生活感があります。

建物も昔ながらで、とにかく静かで雰囲気が良い。

もちろん天橋立は素晴らしい名所ですが、この路地をじっくり歩くのが個人的に宮津で一番楽しい過ごし方だと思っています。


飲食店は宿から数ブロック離れた場所、特に宮津駅前やミップルの反対車線あたりに多いです。

海の京都、宮津ならではの美味しい魚を楽しむことができます。

寺尾さん作成のグルメマップ(地域との距離が近付くよう、店主たちの似顔絵付き)片手にお気に入りのお店を開拓してください。
※目当てのお店があれば予約するのがベター


徒歩15分圏内にコンビニチェーンはないため、買い物するならやはりミップルがおすすめ。
ハチハウスからは徒歩5〜10分ですしね。

地元のスーパーなだけありパンや飲み物など安く買えますし、お菓子や食品に限りますが宮津土産もこちらで購入できます。


ミップルの裏から、天橋立や伊根へ観光船で移動可能。
また、京都駅やなんば方面の高速バス乗り場もミップルの前にあるので利便性が高いです。

○まとめ

旅の目的に人との出会いを据えている人には最適な、ウェットな時間を過ごせるゲストハウス。

宮津で貴重な安宿というだけでも利用価値は高いものの、値段云々より地元との交流を楽しんで欲しい。
とにかくオーナーの人柄が良く、個性的なゲストさんや地元民が集まります!

個人的に、このアットホームさは冬こそ光ると思いますので、いつか寒い日に再訪してみんなでぬくぬくお喋りを楽しみたいと思います。


宮津での宿探しの参考になれば幸いです。

以上、高評価、記事のシェアのほど宜しくお願い致します。過去記事もご覧頂けると励みになります。