【旅行記】2022夏ニュージーランド1-3 ニュージーランド・トラベル・セットアップ

初っ端からとんでもない巨大建築物が現れましたが、こちらはスカイタワー

ニュージーランドで一番高い建物であり、道に迷ってもとりあえずこのタワーを目指せばリセットできる旅行者にも便利な存在です。

それはいいとして・・・

誰もマスクしてない!!!

外国人ではもうマスクしてないよ〜(笑)ってのはTwitterネタではなかったんですね。

御本人の健康管理とその国の政策が許すならノーマスクであることに外野がとやかく言う権利はありません。が、なんだか喉が痛い気がするな・・・

飛行機の乾燥で喉がやられるなんてコロナという概念が世界をめちゃくちゃにする前からあったけど、どうしてもプラシーボ効果的に気になりますねぇ

とりあえず宿に移動したいのでバスに乗ります。

海外のバスに乗るのが久々過ぎて要領が掴めません。日本にいる間に大まかな経路をメモってはおいたものの、SIMもないので辛いです。

ようやく「これぞ」というバスが来たので乗り込みます。うーん、ふわふわしてるな。

主な不安は

①台湾とかのバスとは違ってアナウンスがないので、「バスターミナルから宿の最寄りまで3バスストップ」という判断をするしかない。

②地球の歩き方の最新版が出た時からレギュレーションが改訂され、交通ICオンリーの現金NGになったらしくて詰んでいる。

でしょうか。

②については、「現金渡すからカード2回ピッてやってくんない?」と地元の兄貴にお願いしていたところ、ドライバーのオジキから「タダ乗りさせてやる」とのお言葉を頂きました。

これまで、世界みんな友だち!ちょいワルな俺かっこいい系の旅ブログにありがちな「タダ乗りヒッチハイク前提の旅」に批判的でしたが、こうやってピンチの時に助けてもらえるとめちゃくちゃ嬉しいですね。

ありがとうございます。とても助かりました。

とはいえ念入りに準備した上でトラブルに巻き込まれたのを助けてもらうのと、最初から安くあげるつもりで乞食するのは全く別物ですので、引き続き自分にできる下準備は怠りたくないものです。

そうこうしているうちに、宿の最寄りのRainbow Bridgeに到着しました。名は体を表し過ぎですね。

改めてオジキには感謝です。
早く交通ICを買わなきゃ。

ニュージーで最初にお世話になるゲストハウス・Haka lodge Aucklandです。

Haka lodgeはニュージーに何店舗かあるバックパッカーズのチェーン。

日本でいうとジェイホッパーズさんみたいな感じでしょうか。次の町、タウポでもハカに泊まります。

おお!外国のゲストハウスのコモンスペースって感じだ!眠っていた血が騒ぐ感覚です。

テンショ上がります。

さて、お楽しみの前に最初の関門・自主抗原検査(RAT)をしなくちゃいけません。

2022年8月時点で、ニュージーランドに入国する全ての外人は到着0日目か1日目、5日か6日にセルフ検査する必要があります。

まぁこれで陽性でも政府からメールで送られてくるYes、Noの質問に答えるだけなのでトラッキングとかはないのですが、規定的には陽性→当局の指示でPCR→自主隔離なのでめちゃくちゃ緊張します。

鼻の粘液からサンプルを採るので、トイレに籠もって念入りに鼻ウォッシュを施し、綿棒でグリグリしてサンプルを試験薬につけて・・・・・・・

無事に陰性!

これから2回目の検査、PCRと控えているものの、一先ずこれでニュージー旅を楽しむことができます。

そうと決まれば次のミッションはアイテム探し。

現金、交通IC、SIMカードを探します。言うなれば旅のセットアップです。

建物はイギリス感があります。

まあ歴史を考えたら当然なんですがね。

オークランドはニュージーで一番の大都会。

高層ビルの数でいうと丸の内や新宿、梅田には劣るかもですが、オークランドの方が洗練された感じがするというのが個人的な感想。

緑や公園も多いです。

西洋風の建物にアジアンなお店があります。

我が藤沢シティとは比べ物にならない都会っぷりです。この既視感は・・・台北かな?

両替商が集まると聞いてクイーンストリートにやってきました。たぶんオークランド最上位の目利き通りです。観光客から地元の学生にビジネスパーソンまでとにかく人が多いです。

・・・が、両替屋が見つからない!

カード決済やデビットカードでキャッシングでもいいのですが、せっかくなら手持ちの米ドルを使いたいのです。口座にダメージを与えたくないし。

20分くらい探し回ってようやく両替屋を発見。レートもぼちぼち良いですし、ここにしちゃいましょう。

200ドルをニュージーランドドル(NZD)に両替しました。これで一安心です。

現金も手に入れましたし、ニュージーでの初飯いっちゃいますか!

ローカルグルメバーガーチェーンのBurger Fuelに来ました。前から来たかったのです。

お店で一番高いAmerican Muscleを頼みましたが、ご覧のボリューム!

ごりごりに肉々しい分厚いパテがなんと2枚!
旨い!旨すぎる!

いやはやお値段以外の全てが完璧です。

グルメバーガーとてハンバーガーのセットで3000円弱ってどういうことだってばさ・・・

「意外と物価安いかもだしとりあえず200ドルを・・・」なんて刻んで両替しましたが、早くも1/7を失ってしまいました。

ニュージー旅はなかなか辛そうです・・・

たらふく旨いものを食べて財布以外の全てが回復したので、アイテム探しを再開します。

街並みがきれいなのでただ歩いているだけで楽しい。2年半ぶりの海外だからなおさらです。

こういう偽ジャパンを見てニヤッとするのも海外旅行の楽しみですよね。

旅のお役立ちグッズはこういう場所に売ってるやろな!と推測してスカイタワーの地下にあるI-SITE(ニュージーの観光案内所)に来たものの撃沈。

エスカレーターにぶちまけたポップコーンを号泣しながら拾い集めしようとした男の子が、「無惨様に折檻される猗窩座」くらいお母さんにバチ怒られているのを見てさらに暗い気持ちになりました。

クイーンストリートからスカイタワー方面に伸びている道に、交通ICを買えるコンビニが集まっているそうです。

近くにはパスポート用の写真屋やネカフェなども集まっています。旅人御用達の場所ですね。

ここで交通ICとSIMを購入しました。

ようやく観光スタートです。

長くなったので一旦切ります。