釧路の台所に行きました(炉端もしり家)

釧路に着いて早々、前回の旅で心を奪われた居酒屋に突入しました。

炉端もしり家さんです。
ちゃんと僕のこと覚えてくれてました。


細かな情報は以前ブログに書いたので、情報記事としてはそちらをご覧頂きたい。

この日はお通しが蒸し牡蠣という覇王っぷり。


釧路発祥のザンダレ
前回も食べたけどめちゃくちゃ旨い。

釧路らしい食べ方はザンダレみたいですが、揚げ物にタレをかけたくない人には普通のザンギもあります。


タコさんウインナーこの量で350円はお得。
味付けはケチャップで、フィリピンのバナナケチャップを思い出すような甘さでした。


ザンダレ、タコさんともに甘いので、リキュールなしのプレーンのチューハイを追加。


阿寒ポークとつくね。
めちゃくちゃジューシーで最高です。

写真はありませんが、阿寒ポークおかわりと皮も追加で頼んでます。


カレイの刺し身は、勝手にヒラメのようなコリっとあっさりとは真逆のねっとりした食感。

刺し身はメニューにないので食べたい方はオーナー夫婦に聞いてみてください。


前回のフレンチに引き続き、サプライズ枠でトウキビの天ぷらを頂きました。
甘くて美味しい!
(↑サトウキビの天ぷらと空耳した人)



www.sekainoasameshi.com

余談ながら、ママに「ブログ見てフレンチ食べたい!って来たお客さんいたよ!」と教えてもらいました。

感無量です。ブロガーとして最上位の喜びです。
最近マンネリ化してきましたが、これからも頑張って続けようと思いました。


〆の鮭茶漬けまで美味しく頂きました。

これだけ食べて、チューハイおかわりて4500円。
心が満たされました。ご馳走様でした。


僕はどちらかというと色々な場所に行ってみたい派の人ですが、気に入った場所を再訪するとこういう楽しみがあるのですね。

とはいえ明日の早朝には帯広に行ってしまいますので、次もチャンスを伺いつつ釧路に、もしり家にお邪魔したいと思います。

では今日はこのへんで。
最近みなさんのブログ読めてなくてすいません。